ホワイトチョコ好きさんに♪スパイス香るチャイ風味のブロンディ

こんにちは!

今日で1月も終わり。
寒波に見舞われて冬将軍の居座った感じの月でした。 
今月の暖房費、どうなっているのか怖すぎる!😱

さて、明日から2月ということで、バレンタインも近づいてきましたね。
私はチョコレート大好きなのですが、夫はホワイトチョコ派なんです。
それで昔からバレンタインにはホワイトチョコを使ったお菓子も作るのですが、どうしてもいつも自分の好みにアレンジしがち(笑)

今回は、ホワイトチョコとスパイスを組み合わせて、チャイをイメージしたブロンディを作りました。
チャイ、お好きですか?
私はスパイスの香りや甘いミルクっぽい飲み物も好きなので、チャイも大好きです。
寒い冬にスパイスで温まりたい!という気持ちからか、この時期チャイの風味が恋しくなるんですよね😊

というわけで、作ったのがこちらです♪

    

紅茶とスパイスの香る生地に、ホワイトチョコを混ぜ込んで焼き上げました。
ホワイトチョコのミルキーな甘さに、チャイの風味がよく合います!
仕上げにもホワイトチョコでトッピング。
バレンタインらしくハートモチーフにしたけど、これはお好みでどうぞ😊

私はスパイスを使ったお菓子が大好きでしょっちゅう作るので、
家族には若干飽きられているかな〜😂
と思っていたのですが、意外と小学生の娘からもっと食べたい!!とリクエストもらいました。
考えたらチャイって女子の方が好きですよね(抹茶味もそうだけど)。

ラッピングするときは、透明な袋に同じサイズに切ったオーブンペーパーを入れて、そこにカットしたブロンディを入れるのがいいと思います。

ホワイトチョコ好き、チャイ好きの人におすすめの、ちょっと目先の変わったブロンディ、試してみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎チャイ風味のブロンディ◼︎◼︎

■材料■ 18cm角形

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
重曹 小さじ1/4弱
塩 ひとつまみ
シナモン 小さじ1/4
カルダモン(パウダー) 小さじ1/4
クローブ 少々(瓶ひとふり)
ホワイトチョコレート 60g 
無塩バター 80g
卵 1個
砂糖 70g
紅茶の葉(アールグレイ、ティーバッグを使用) 小さじ1

トッピング用ホワイトチョコレート 25〜30g


■作り方■
下準備
・型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
・チョコレートは細かく刻む。バターと卵は室温にしておく。粉類は合わせておく。
①ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかに混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。白っぽくふわふわになったら溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちに茶葉とホワイトチョコレートを加え、混ぜ合わせる。
②型に生地を流して平らにし、予熱したオーブンで13〜15分焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。
③トッピング用のチョコレートを刻んで湯煎にかけて溶かし、コルネ袋に入れて表面にかける。

材料を準備する。
砂糖は上白糖を使いましたが、
ブラウンシュガーだとより風味が増しておすすめです。

バターに砂糖を混ぜ、卵も加えて混ぜる。

粉を混ぜたら茶葉とホワイトチョコレートを混ぜる。


型に生地を入れ、平らにならす。


紅茶は必ず香りの強いアールグレーを使ってくださいね!
トッピングにハートを描く場合は、切り分けてから描く方がやりやすいと思います。





ちなみに。
娘がおやつに食べていたとき、ふと見たらこうなっていました。

型抜き?!笑
おいしいところは、後に残すタイプですね😂



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは@iqunoiqunoです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿