ほろ苦クランブルがたまらない♪チョコバナナクランブルブレッド

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

少し前、人に会うときの手土産にしたいと思ってバナナブレッドを焼きました。
バレンタインシーズンだから、
チョコも組み合わせてチョコバナナのケーキにしよう!
と思って考えたのが、ココアクランブルをたっぷり乗せた、
このチョコバナナクランブルブレッド。

とても好みの感じにできたので、忘れないうちにもう一度焼きました。

生地は刻んだチョコを混ぜたチョコバナナケーキ。
上にはほろ苦いココアのクランブルをたっぷり乗せて、
コーヒーにぴったりのケーキの完成。
上はさくさく、下はしっとりのバナナケーキです。
中に混ぜたチョコレートは、
チョコチップではなく刻んだチョコ。
ときどき出会う大きめのチョコがいいアクセントです。                            

今回使った型は以前100円ショップで購入したパウンド型です。
確かダイソーで買ったような。。

使い勝手の良いサイズなので、私はかなり頻繁に使っています♪

切り分けるときはたっぷりのクランブルがどうしてもぼろぼろこぼれてしまいますが、
それもついつまんで食べちゃうんですよね😁

コーヒータイムやおやつにぴったりのチョコバナナのケーキ、
試してみてくださいね♪


◼︎◼︎チョコバナナクランブルブレッド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 上部18×8cm、底部16.5×7cm、高さ6cmパウンド型

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
重曹 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
バター 40g
植物油 15g
砂糖 60g
卵 1個
バニラオイル 少々
ヨーグルト 45g
バナナ 120g(小さめ2本程度)
チョコレート 30g

<クランブル>
バター 30g
砂糖 25g
薄力粉 40g
ココア 10g


生地は軽くしたかったのでバターと米油どちらも使いましたが、
すべてバターにしてもOKです。


◼︎作り方◼︎
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・生地の材料は全て室温にする。
・粉類をあわせてふるう。

①クランブルを作る。小さいボウルに材料を全て入れ、指先でバターにこなを揉み込むようにしてぽろぽろの状態にする。冷蔵庫に入れておく。
 バナナをフォークでつぶし、ヨーグルトと混ぜ合わせておく。
娘にやってもらいました!


②ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくほぐし、
 砂糖を入れて泡立て器でふんわりするまでよく混ぜる。
 植物油を加えて混ぜ、溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
 バニラも加え混ぜる。

③粉類の1/3を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、バナナとヨーグルトの半量を加えて混ぜる。
 同じように粉類の残りの半量、バナナとヨーグルト、
 粉類の残り全てを交互に加えて混ぜる。粉っぽさが残るうちにチョコレートを加えて混ぜる。


④型に生地を入れて表面を平らにし、上に①のクランブルを散らす(固まっていたら少しほぐす)。予熱したオーブンで43〜45分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
ラックに乗せて冷まし、温かさが残るうちにラップで包む。
今回は娘にいっぱい手伝ってもらいました!
焼き上がり。
クランブルたっぷりです!

さて、今週末はもう節分ですね。

本日1/29〜2/3まで、
「今日のイチオシ!」に、
私のレシピ
枝豆入り虎のいなり棒 」を掲載していただいています♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!
   

         
バレンタインのおすすめレシピはこちら♪





ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestも地味に投稿しています
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿