バレンタイン・友チョコに♪キャラメルチョコレートポップコーンポップ

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

いつも長めの名前になってしまうけど、今回も長いですね〜
ポップコーンポップ、打ち間違いじゃないですよ!😆

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先日の雨の日曜日、
バレンタインにぴったりの簡単おやつを作ってみました!

 
娘が持っているこのお菓子、
実はポップコーンなんです!😊

少し前に娘が「ポップコーン作りたい!」と言うので、
スーパーで買ってきておうちで作りました(鍋でポンポン弾けさせるの、楽しいですよね)。

でも、ポップコーンって作るとすごく増えるので、
一袋が無くならずにまだまだ余っていたんです。

それで、バレンタインっぽいお菓子にできないかな?と考えて、
完成したのがこちら!

     
キャラメルポップコーンをチョコレート味にして、
熱いうちに丸く形作ってスティックを刺しました。

ホワイトのチョコペンで線描きして、ハートのスプリンクルで飾ったら、
かわいいポップコーンポップのできあがり♪

透明な袋に入れてリボンで結べば、
プレゼントにぴったり。

もちろんスティックに刺さなくてもOKです。
普通のキャラメルチョコポップコーンとしてプレゼントする場合は、
透明な袋に入れてから、テトラ型にするとかわいいです♪



後日娘の友達が遊びにきた時に、
おやつ用にまた作りました♪
今回はスティック状に固めずに、そのままつまんで食べました。

とっても簡単にできるので、
おやつや友チョコにおすすめです!


◼︎◼︎キャラメルチョコレートポップコーンポップ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎


ポップコーン 50g
植物油 大さじ1と1/2
(↑ポップコーンは作りやすい分量です。
できたポップコーンのうち約半量を使いました)

無塩バター 10g
マシュマロ 40g
チョコレート 20g(割っておく)
塩 ひとつまみ(味を引き締めるポイントです!)



◼︎作り方◼︎ 

①厚手の鍋に油とポップコーンを入れて混ぜて蓋をして中火にかけ、
 弾けてきたら鍋をゆすって、音がしなくなったら火を止める。
 蓋を開けて(まだ弾けてくるものがあるかもしれないので、気をつけて)冷ます。

②別の厚手の鍋にバター、マシュマロを入れて中火にかけ、木べらで混ぜる。
 マシュマロが溶けて少し色がついてきたら火を止め(下記※を参照)
 チョコレートと塩を加えて手早く混ぜて溶かす。 
 なめらかになったら①のポップコーンを3カップ弱入れて混ぜる。

 ※マシュマロの種類や加熱具合によって、仕上がりの硬さが変わります。
  加熱が長く粘度が強い方が冷めた後カリカリになりますが、扱いにくくなります。 
  マシュマロが溶けてすぐにチョコレートを入れると作りやすく仕上がりは柔らかめの食感になります。

③オーブンペーパーに適量を乗せ、中心に木のスティックを刺し、
 手でおにぎりのように丸く形作る。

 オーブンペーパーを敷いた台やバットに出して、次々同じものを作る。
(固くなってくるので手早く!)

 硬かったら無理に丸くせずに、オーブンペーパーに広げてから割って楽しんでください♪

 好みでチョコペンで線を描いたり、スプリンクルで飾る。

※ポップコーンを作る時も、キャラメルチョコレートを作る時も、
とっても熱くなるので火傷には十分注意してください!

まずはポップコーン作り。


キャラメルチョコを作ります。

バターとマシュマロを火にかけ、
色がついてきたら火を止めて
(とっても熱いので注意!)

チョコレートを加えて溶かす

ポップコーンを入れて絡める

できたてのうちに丸く形作って、スティックを刺します。
オーブンペーパーでにぎって丸くします


こんな感じ!


固まってくるので、手早く!
丸くしないものはそのまま広げておきます。


追記:何度か作ったのですが、マシュマロの種類や加熱時間によって、溶かしたあとの硬さが
   変わってきます。
   全部がまとまってしまうくらい硬い場合はペーパーの上に広げて、割ったり切り分けて楽しんでください♪

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】


ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿