濃厚混ぜるだけ♪チョコレートベリーヨーグルトケーキ*生クリームバター不要

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

濃厚みっちりなチョコおやつをつくりたい!
でも重すぎないヘルシー要素も加えたい!

…という、矛盾した気持ちを表すべく(笑)、
チョコレートとギリシャヨーグルトを組み合わせた
チーズケーキ風のチョコケーキを作ってみました。

作り方は混ぜて焼くだけ♪

溶かしたチョコレートに他の材料を次々混ぜ、
大好きなラズベリーを忍ばせて、上には土台代わりのビスケットを乗せました。
この動物さんビスケット、かわいいですよね♪

できたのがこちら!

焼きたてはホワとろっとした感じですが、
冷蔵庫で冷やすとみっちり濃厚。
熱いコーヒーと一緒に食べるととろけます♪

中のラズベリーの酸味がヨーグルトベースの生地に合っていい仕事しています!
上に乗せるのはアルファベットのビスケットや、
オレオでもよさそう😊

高タンパク低脂肪のギリシャヨーグルトを使っているので、
生クリームやクリームチーズを使うものよりはヘルシーになったかな〜?

でも、チョコたっぷりだから、やっぱりカロリーはそれなりにあるかな😂
食べ過ぎは禁物ですね!

作り方はこちらです♪

••┈┈┈チョコレートラズベリーヨーグルトケーキ┈┈┈••

••┈┈ 材料┈┈••✼ マフィン型6個


チョコレート 100g(ビターチョコ2枚)

米油 大さじ1

薄力粉 大さじ2

卵 1

砂糖 25g

ギリシャヨーグルト 100g(パルテノ 1パック) 

ラム酒 小さじ1/4

ラズベリー(冷凍) 12粒 なければ冷凍ベリーミックスで代用

ビスケット 6


今回は「パルテノ」1パックを使いました。



••┈┈ 作り方┈┈••


・マフィン型にペーパーカップを敷く

・オーブンを170度に予熱する

・卵、ギリシャヨーグルトは常温にしておく



①チョコレートを湯煎で溶かし、油、卵、ラム酒、砂糖、ギリシャヨーグルトを順に加えて泡立て器で混ぜる。

 粉をふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。


②型に流し入れ、ラズベリーを2粒くらいずつ埋め込み、上にビスケットを乗せる。


③予熱したオーブンで1517分焼く。

材料はすべて泡立て器で混ぜるだけ。

ラズベリーがなければ
冷凍ミックスベリーでもいいと思います!


ちなみに、今回使った動物さんビスケットは「バールセン ズービスケット」。
去年のInstagramキャンペーンの当選品です(やっと使えた!😁)。

輸入食品やお菓子のお店にあるようだけど、楽天でも購入でます♪



その他のバレンタインのおすすめレシピはこちら♪





ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestも地味に投稿しています
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿