簡単バレンタイン♪パイシートでチョコパイいろいろ

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

パイシートと板チョコで簡単なおやつを作ってみました♪

 パイシートと刻んだチョコを重ねて焼くだけ。
せっかくなので、色々な形にして遊んでみました😊              
上のハートは定番の形ですね♪
チョコとパイシートを4層に重ねてから細く切って、断面を上にして両端から巻きました。

真ん中は同じように重ねて細く切ってから、
ねじって輪っかにしました。
どちらもチョコがけしてカラーシュガーやチョコスプレーで飾りました。
      
      
パイシートに卵を塗り、刻んだチョコを散らし、
もう1枚のシートを重ねます。
麺棒で少し伸ばして、縦半分に切ってから
片方の上に再び卵とチョコを。
塗っていない方のもう1枚を重ねます。
パイ生地が4層になります。
      
また少し伸ばしてから、
細く切って形を作ります。
      

はじめの写真の下の段。
メロンパンのような形は、型で抜いてから切れ目を入れてみました。
右下の大きなハートのような形のは、実は失敗作💦
横長につなげたものをくるくる巻いて、バラのようになるかな?
と思ったのですが。。
一番上の、ハートの上半分をつなげたものをくるくる巻いてみました。

      

場所が変わって分かり辛いですが、
右下にあるのがバラのつもりで巻いたもの。
右上のは、どうなるかな〜

      

うーん、、
謎なものができてしまいました!😇

6角形のひまわりのように開いた形は、
開きすぎてもう大失敗。😂
すぐに自分で食べちゃいました(笑)

というわけで、ハート、輪っかが一番作りやすいですね〜

メロンパンも変わっていて面白いかな。

娘は輪っかがカリッとして一番おいしい!と言っていました。


作り方は上に書いた通りですが、
今回の分量と焼き時間です。

◼︎◼︎パイシートでチョコパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎
 
パイシート 11×18cmのもの2枚
チョコレート 25g
*卵 1個
*水 小さじ1

◼︎作り方◼︎
・オーブンを200度に予熱する。
・天板にオーブンシートをしく。
・*を混ぜておく。
・チョコレートを刻んでおく。

①パイシートは袋の表示通り解凍する。
 台において1枚の上に*の卵液を塗り、刻んだチョコレートの2/3を散らす。
 もう1枚のパイシートを乗せて、麺棒で少し伸ばす(14×18cmくらい)。
②半分に切り、片方に再び卵液を塗ってチョコレートを散らす。
 もう片方の生地を乗せ、15×10cmくらいに伸ばす。
③ハート型は6mmくらいの幅に切り、断面を上にしておき、両端から巻いてハート型にする。
 輪っかは同じように6mmくらいの幅に切り、ねじってから端に少し卵液をつけて止める。
 メロンパン形は丸型で抜いてから包丁で切り込みを入れる。
 
④天板に並べ、表面に卵液を塗り、予熱したオーブンで15分程度焼く(大きいものは16〜18分焼く)。
 溶かしたチョコレートやチョコスプレーなどで飾る。

お子さんといろいろな形を作るもの楽しいと思います♪

 
話は変わりますが。。
先日、私の誕生日だったので、夫にケーキを買ってきてもらいました🍰
グラマシーニューヨークのモンブラン♪
奥に写っているコップとカーネーションは、
娘がこっそり買っていてくれたんです。
          

夜ご飯は自分の食べたいものだけ作りました😁

ガイヤーンと、

海苔キムチ和えトマトサラダに、
サーモンとアボカドのポケ。

どんどん年齢が増えて嫌だな〜と思ってしまいますが、
幸せの経験値!と思うことにして、家族に感謝しつつ笑顔で過ごしたいと思います🍀



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト













コメント

人気の投稿