混ぜるだけ*米粉のいちごチョコレートスクエアケーキ

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

昨日1月15日はいちごの日だそうですね♪

旬を迎えてだんだんお値段も手頃になってきたいちご、
お菓子作りに使うと一気に華やかになりますね🍓

最近すっかりもうバレンタインデー気分の私は、
米粉のチョコスイーツを作りたいと思っていたので、
それにいちごを組み合わせてケーキを焼きました。

米粉スイーツはグルテンがなく混ぜすぎに気をつける必要がないので、
液体と粉の材料を混ぜるだけ!というおおらかなアメリカンスタイルのお菓子作りにも
ぴったりだと思うんです。

できたのがこちら♪
            

昔から大好きな、角形で焼いて切り分けるケーキ。
生地とトッピングの組み合わせで色々なデザインができるのも楽しいし、
簡単で見栄えがするので重宝します。

いちごとチョコで、今回は100%バレンタイン仕様💘

溶かしたチョコレートに米粉とココアで作った生地は、
甘さ控えめ。
小麦の生地とは違った口どけの良さがあると思います。
いちごのジューシーな甘酸っぱさとよく合います♪

上にかけたチョコレートはいいアクセントになるので、
好みでもっと多くかけても◎
ホワイトチョコと2色にしてもかわいいと思う!

いちごの代わりに手に入りやすい冷凍ベリーミックスを使うのもいいと思います。
私はラズベリーが好きなので、
次はラズベリーで作りたいな。

後日追記。
 ラズベリー入りも作ってみました!

使った紙の型はダイソーで購入した直径8.9cmの「クラフトギャザーカップ」というもの。
下のレシピの分量でこのカップ2個+小さいマフィンカップ1個ができました。
手土産用に作ったので、簡単にラッピングしました♪
バレンタインの参考にして頂けたら嬉しいです♪


混ぜるだけの生地なのでとっても簡単な米粉のチョコレートケーキ、
レシピはこちらです!

◼︎◼︎いちごチョコレートスクエアケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 14cm角形

米粉 65g
ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
チョコレート 50g
米油 30g
卵 1個
砂糖 30g
豆乳 60cc
いちご 100g

トッピング用チョコレートまたはチョコペン 適量

・チョコレートはカカオ分51%のものを使いました。
・米粉はカルディで購入した「もへじ米粉」を使っています。

粉はいつものクセでふるいに入れて量ってしまいましたが、
大きめのボウルに入れて量り、泡立て器で混ぜればOKです!


◼︎作り方◼︎
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・材料を室温にする。
・いちごは洗ってヘタを取り、半分に切る。

①粉類を全て大きめのボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 チョコレートを湯煎にかけて溶かし、
 油、砂糖、卵、豆乳を順に加えてその都度よく混ぜる。
溶かしたチョコに油、砂糖を加え混ぜ、

卵も加えてよく混ぜる
(どろっとした感じになります)

豆乳も加えて混ぜる

②粉のボウルに①を流し入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
 (粉が水分を吸うように、しっかりぐるぐる混ぜる)
 型に流していちごを乗せ、予熱したオーブンで24分焼く。
 ラックに乗せて冷まし、温かさが残るうちにラップで包んで冷ます。
 トッピング用のチョコレート適量を溶かしてコルネ袋に入れて線描きするか、
 チョコペンを利用して描く。

ぐるぐるとしっかり混ぜる!


型に流して

いちごを乗せてオーブンへ♪

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】


いちごつながりで。

先週末、娘といちご大福を作りました。
できたての柔らかいおもち、手作りならでは♪

娘と大福作りをするのは2回目。
前回はあんこだけだったけど、今回はいちごも入れられて、娘が張り切っていました。
                 

いちごとあんこの組み合わせを考えた人はすごいな〜と
いちご大福を食べるたびに思います😊



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました




Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト


コメント

人気の投稿