今年のパンはじめ*豆パン2種類と甘しょっぱホットサンド

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

お正月休み後の3連休、どのようにお過ごしでしょうか🌿

我が家は特段どこにも出かけず、
子供の部活もないので、
3食家族で顔を合わせて家で食事しているのですが、
これって本当に幸せなことだなと改めて思う毎日です。

さて、新年になって初めて焼いたパンがこちら。

2種類の豆パンです♪                 

枝豆&プロセスチーズと、黒豆&クリームチーズを包んでいます。

生地は、図書館で借りた高橋雅子さんの「1/2イーストで簡単!私がつくる惣菜パン」
の基本の生地で。

この生地は少量のイーストでゆっくり発酵させるのですが
冷蔵庫でオーバーナイトでも普通に数時間で発酵させてもいいし、
甘いものにもしょっぱいものにも合う、という
融通のきくところがとっても便利です。             
ころころの丸い形の成形なら、
豆っぽくていいかなと思ったのですが、どうでしょうか😊


こちらは、市販のパンで作ったホットサンド。

ホットサンドは、去年ホットサンドメーカーが我が家に来てから、
たまに朝食に作って楽しんでいます。
              

今回は、中には定番のソーセージとピザ用チーズ。
いつもと違うのは、
食パンではなくてデニッシュブレッドのようなパンを使ってみました。

山崎製パンの「ちぎれるカスタードブレッド」を使用。

パン自体がほんのり甘めのものなので、
ソーセージやチーズの塩気と一緒になると
甘しょっぱい感じがジャンクでおいしい〜😋

個人的には、タイで生活していたとき、
セブンイレブンで売られているホットサンドで
こういうのあったー!と懐かしくなりました(マニアな情報ですみません)。

サイズが食パンより小さかったけど、問題なかったです。

次はシナモン風味に煮たりんごを入れて、
正統派の甘いホットサンドを作りたいな。
あんこも合いそう!

ちなみに我が家のホットサンドメーカーはデロンギのものなのですが、
三角になるように斜めの切り分ける線がもともと入っています。
(上の写真では、断面を見せたくてあえて線どおりには切り分けていないです)

便利なのですが、大きめの正方形1個でもいいような気もする。。

斜めに分かれるることを考えて
具を乗せています。

写真を載せていたら、
なんだかランチョンマットも同じ柄に見えて来ました(笑)


今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿