バター不使用*チョコレートマーブルケーキ

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

大きめのパウンド型で焼く、ボリュームたっぷりのケーキが昔から大好きなんです。

バターたっぷりのパウンドケーキはおいしいものですが、
私はバターは粉より少なめ、代わりにサワークリームを加えた生地が好きです。

今回はさらにバターじゃなく、
米油を使って軽い仕上がりにしました。

そしてバレンタインシーズンなので、今回もやっぱりチョコレート。
生地の1/3に溶かしたチョコを混ぜて、
マーブルケーキにしてみました!

どんな模様になっているかわからないので、
切るときはちょっとドキドキ。

どうかな?

うまくいった〜🙌

マーブルケーキは昔からある定番のケーキですが、
見た目も楽しいし、生地の味に濃淡があって、
シンプルだけど奥深いケーキですね。

生地にチョコチップやくるみも混ぜてもいいですね!



コーヒータイムにぴったりのマーブルケーキ、
試して頂けたら嬉しいです!



◼︎◼︎チョコレートマーブルケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 上部19×10cm、底部17×9cm、高さ7.5cmパウンド型

薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/3
重曹 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
卵 2個
砂糖 110g
植物油 90g
サワークリーム 90g
ヨーグルト 大さじ4
バニラオイル 適量
チョコレート 60g(刻む)
シナモン 小さじ1/2


◼︎作り方◼︎
・型にオーブンペーパーをしいておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・卵、サワークリーム、ヨーグルトは室温にする。
・粉類を合わせて大きなボウルにふるい入れておく。

①小鍋にお湯をわかし、中くらいのボウルにチョコレートを入れて湯煎にかけて溶かす。
 シナモンを混ぜておく。
チョコレートを溶かしてシナモンを混ぜる。

②ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えて少し持ったりするまで2分ほど泡立てる。油、サワークリーム、ヨーグルト、バニラオイルを順に加えてよく混ぜる。
卵をとろっとするくらい泡だて、
油やサワークリームなどを混ぜる。

③粉のボウルに②を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら最後はゴムベラで周りを集める。
粉のボウルに液体を流し入れ、
泡立て器で手早く混ぜる。混ぜすぎに注意。

最後はゴムベラできれいにする。

④①のチョコレートのボウルに③のプレーン生地の1/3程度(150g前後)を加えてゴムベラで混ぜる。
溶かしたチョコレートにプレーン生地を混ぜ、
チョコレート生地を作る。

 プレーン生地の入ったボウルにチョコレート生地を戻し入れ、ゴムベラで大きく混ぜてマーブル模様を作る。型に流し入れ、台にトンと打ち付けてからオーブンに入れ、48〜50分焼く。竹串をさして何もついてこなければOK。
型から出しラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んで冷ます。
このくらいの大きなマーブル模様になったら型に流し入れる。

焼く前はこんな感じ。

半量を小さめのパウンド型で焼いてもいいと思います。
その場合は焼き時間を短めに調節してくださいね。



話は全く変わりますが、
最近キッチンマットを新調しました。
黄色が新しいもの。ふかふか!

ずーっと前にIKEAで購入したマットを使っていたのだけど、
裏がボロボロに劣化しているのに気がついて、
模様もサイズも気に入っていたし、
他で探すのが面倒だったということもあって、色違いを購入しました。

明るい黄色で新品のふかふかさが気持ちよくて、
台所に立つとこれだけでちょっと気分が上がります😊
もっと前に買い換えればよかった!




ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestも地味に投稿しています
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿