米粉とオイルで*黒豆きなこホワイトチョコカップケーキ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

お正月三が日は過ぎましたが、
子供達はまだ冬休み、あと3連休が終わったらやっと新学期か、、
と母は心待ちにしているここ数日。

さて、前回に続き、黒豆を使ったおやつを作ったのでご紹介したいと思います。

年末に黒豆を煮た時から、
きなこと一緒にしたケーキを作ろう!
と思っていました。

和の素材だから米粉のケーキに合うだろうな〜
と思い、年末に作った米粉のレモンケーキの生地をアレンジ。

そして、これもはずせない、
ホワイトチョコレートも混ぜることにしました。
きなことホワイトチョコの組み合わせ、大好きなんです😋

今回はマフィン型を使ってカップケーキにしました。
というか、マフィンと呼んでもいいのかもしれませんね💦

パウンド型で焼けばパウンドケーキになるような生地だと思うので、
私の中ではカップケーキかな…?

完成したのがこちらです♪

普段のキノコ型もりもりに焼き上げるマフィンより、お上品な見た目です😁

黒豆ときなこ、香ばしい豆同士の相性ばっちり♪

きなこのコクと米粉で優しい風味、しっとりした生地に黒豆がいい感じ。
ホワイトチョコときなこはやっぱり間違いないです😋


おせちの残りでなくても普段から食べたい黒豆のスイーツ、
試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎黒豆きなこホワイトチョコカップケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ マフィン型5個

米粉 50g
きなこ 10g
片栗粉 5g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 少々
卵 1個
きび砂糖 40g
植物油 40g
豆乳 大さじ1
ヨーグルト 25cc
黒豆 60g
ホワイトチョコレート 20g

◼︎作り方◼︎
・粉類を合わせて大きいボウルに量り入れ、泡立て器でよく混ぜておく。
・ホワイトチョコレートを1cm角くらいに割っておく。
・マフィン型にペーパーカップをしく。
・オーブンは180度に予熱する。


粉類はボウルに入れて泡立て器で混ぜておく。

①ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で2〜3分泡だて、
 白っぽくなり泡立て器を持ち上げるととろーっと流れるくらいになったらOK。
 油を加えて乳化するようによく混ぜ、豆乳、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。


卵と砂糖を泡だてて

このくらいになったら油を加えて

とろりとするまでよく撹拌し、
豆乳とヨーグルトも加え混ぜる


②粉のボウルに液体の材料を流し入れ、泡立て器でぐるぐるとしっかり混ぜ合わせる。
 黒豆とホワイトチョコレートをトッピング用に少し残して生地に加え、
 ゴムベラで混ぜ合わせる。
 型に生地を流し入れ、残した黒豆とホワイトチョコを乗せて
 予熱したオーブンで24分焼く。
 型から出してラックに乗せて冷まし、温かさが残るうちにラップで包む。

粉のボウルに液体を加えてしっかり混ぜる

トッピング用を残して黒豆とホワイトチョコを混ぜる

                          


焼き上がり♪



ちなみに上の写真で一緒に写っているマグカップは、
バンコクにいた時にスーパーでネスレの商品購入キャンペーンの景品でもらった物です。

旧正月のキャンペーンで、
干支モチーフの縁起良さそうな柄がいろいろあって
(でも猫もあるので干支じゃないのかな…?💦)、
中華な柄とタイ文字がドンピシャで好み。
選びきれなくて4種類も持っています。
どれだけインスタントコーヒー買ったのか…😂




辰年だし、竜の柄のをしばらく使おうと思っています。



今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
     ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿