レモンミルクスクエアケーキ

こんにちは!

6月も後半になりました。
今日は少し涼しいけど、
先週末は真夏のように暑かったですね!
梅雨の蒸し暑さよりは真夏の日差しの暑さの方がまだいいかな〜🌻

さて、先週は色々作っていたのですが、バタバタ過ごしてブログにあまり投稿しておりませんでした💦

その中で、おすすめのレモンのケーキを作ったのでご紹介したいと思います😊

ちょっと前にレモンカードを作っていたのですが、それを使って、
レモンの甘酸っぱさいっぱいのケーキを作りたい!と思って作ったのが、
このレモンのスクエアケーキです。                 

夏向きの冷たく冷やして食べるケーキがいいなぁと思い、
生地にミルクをたっぷり染み込ませるトレスレチェケーキをイメージして、
レモンとミルクのケーキにすることにしました。

本来はエバミルクや練乳が欲しいところですが、すぐに手に入る材料で作りたかったので、
牛乳を鍋で少し煮詰めて、ちょっと濃厚になったミルクを自分で作ることにしました。

そのミルクとレモン果汁を生地に染み込ませてから、
ホイップクリームとレモンカードをかけて、レモンの皮を散らして完成。

こういうケーキはラフに仕上げたほうが味に濃淡があっておいしいので、
私のようにデコレーションの腕がなくても、気楽に作れていいと思います。

スポンジ生地は、以前投稿した、生クリームで作るプレーンケーキです。

この生地は、パウンドケーキとスポンジケーキの間のようなケーキで、
手軽にできるし使い勝手がよく、とても気に入っています。
(レシピはこちら♪→生クリームで作るプレーンケーキ


レモンの香りと甘酸っぱさ、ミルクの風味が一緒になって最高です♪
ミルクを吸ってしっとりした生地がよく冷えて、夏にぴったり。

このケーキの難点は、牛乳を煮詰めるのがちょっと手間だということ。。
あとはレモンカードがあるかどうかl。

市販のレモンカードを使い、コンデンスミルクとエバミルクを用意できれば、
もっと簡単に作れると思いますが、
それだけ材料を揃えるのも大変かなぁ。。

バンコクに駐在していたときは、
スーパーでもコンビニでも、缶詰のコンデンスミルクが激安で買えたのにな〜!

レモンカードを作ったけど、余ってるなぁ
なんてことがあったら、ぜひ試して頂けたら嬉しいです♪
(レモンカードの作り方も下記に載せておきました!)

ちなみに私は、このケーキのためにまたレモンカードを作ると思います!😉



◼︎◼︎レモンミルクスクエアケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎18cm角形

<ケーキ生地>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
生クリーム(脂肪分35%を使用) 100cc
卵(Mサイズ) 2個
砂糖(上白糖) 70g
植物油 大さじ1
レモンの皮(すりおりし) 1/2個ぶん

A 牛乳 300cc
A 砂糖 大さじ1

B レモン果汁 大さじ1

<ヨーグルトクリーム>※
生クリーム 120cc
水切りヨーグルト 50g(80gのヨーグルトを水切りする。ギリシャヨーグルトでもOK)
砂糖 小さじ2

レモンカード 大さじ2〜(下記参照)

※レモンの風味に合うように水切りヨーグルトを混ぜたヨーグルトクリームにしましたが、
 普通のホイップクリームでもおいしいです♪


◼︎作り方◼︎
下準備
・型にオーブンペーパーをしいておく。
・オーブンは180度に予熱する。

①ケーキ生地を作る。
 ボウルに生クリームを入れて柔らかいツノが立つくらい泡だてる。別のボウルに卵を入れ、白っぽくふんわり泡立った状態になったら砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。泡立て器を持ち上げて生地が絡んで1〜2cmくらいの太さで流れ落ちるくらいもったりとしたら泡だて終わり。
 卵のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で混ぜる。植物油、レモンの皮も順に加えて混ぜる。粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ、表面を平らにし、予熱したオーブンで16分焼く。ラックに乗せて冷ます。
(作り方はこちらも参考にしてください♪→生クリームで作るプレーンケーキ

②Aの牛乳を小鍋に入れて25分程度弱火で煮て、150ccくらいに煮詰める。砂糖を溶かす。
Bのレモン果汁も用意する。

③冷めたケーキを紙からはずして型に戻し(または同じくらいの大きさの器に入れる)、竹串でところどころ刺す(ミルクを染み込ませやすくするため)。Bをスプーンで塗ってからAを全量流して染み込ませる。

④ヨーグルトクリームを作る。
 生クリームと砂糖をボウルに入れてを柔らかいツノが立つまで泡だて、水切りヨーグルトも混ぜ合わせる。
 ミルクの染みたケーキの上に広げ、レモンカードをところどころに落としてスプーンで広げる。レモンの皮を散らす。

焼く前の生地。

牛乳を煮詰めて濃厚ミルクに。

竹串で刺して水分が染み込みやすくなったケーキに
レモンシロップとミルクを流します。

クリームの上にレモンカードを落とし、
スプーンでマーブル状に広げます。


レモンカードはこんな感じで作りました。
ご参考までに♪

<レモンカード>
◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

レモン果汁 50cc(約2個分)
卵 1個
砂糖 55g
レモンの皮(すりおろし)小さじ1/4
無塩バター 35g

◼︎作り方◼︎
下準備
・小鍋に湯煎用のお湯をわかしておく。
・レモンは皮をすりおろしてから果汁をしぼる。バターは1〜2cm角ぐらいに切っておく。
①ボウルに卵を入れて溶きほぐし、レモン果汁、砂糖、練乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに漉して入れ、レモンの皮も加えて混ぜる。
②①を湯煎にかけ(火は弱火)、バターも加えて泡立て器で混ぜる。バターが溶け、とろみがついて泡立て器の跡が残るようになったらできあがり。

パンにぬったり、お菓子作りにも活躍のレモンカード。


今まで「こんなケーキが食べたい!」と思ったものを、自分の技量の範囲で好き勝手に作ってきましたが、
このケーキはその代表です😁
材料の準備に手間がかかるレシピは避けようと思いつつ、
最近作ったものの中で一押しのレモンのスイーツができて満足です。

昔ハワイに行った時にスーパーで買ったレモン絞り。
目盛りがついていて便利。
         

ところで、我が家は最近リビングのエアコンが壊れてしまい、
まだ新しいものが届いていないので、
先週末の猛暑日は二日連続で寝室で夕食を食べました😂
台所から持って行くのが大変でしたが、
なんだか普段と違ってちょっとした旅行気分?
娘は喜んでいました(笑)


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ30入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest


コメント

人気の投稿