蒸し鶏とアボカドとごぼうサラダのわんぱくサンド*ゴマドレッシングで簡単♪ごぼうサラダ

こんにちは!

今日はすっきり晴れて夏日になりました🌿

6月からInstaagramの活動で、
第3期&Bull-Dogアンバサダーとして投稿しているのですが、
今日は「素材を味わうドレッシング」の『焙煎ごま』を使ってサラダを作ったので投稿しようと思います。

(&Bull-Dogのドレッシングについて詳しくはこちらをどうぞ♪→和風たまねぎドレッシングで♪なすと鶏肉の照り照り甘酢炒め

今回作ったのは、ごぼうサラダ。
サラダの定番ですよね!
私も大好きです。
でも自分で作るとなかなか味が決まらなくて、なんとなーく物足りない感じになってしまうことが多かったのですが、
ドレッシングを使って簡単に味付けができました♪
細切りにしてゆでたこぼうとにんじんを、
「素材を味わうドレッシング」の『焙煎ごま』と砂糖、マヨネーズで和えただけです♪

シャキシャキで胡麻のコクがあり、作り置きにもぴったりのサラダです。

そしてこのごぼうサラダを蒸し鶏と一緒にサンドイッチにしてみました。
具をぎっしり挟んで、わんぱくサンドに挑戦!
どうですかね〜、
ちょっと色合いが物足りなかったかな?
具にしたのは、アボカド、蒸し鶏、ごぼうサラダ、レタスにきゅうり。
どれもごまドレッシングに合う素材ばかりです。

ボリュームたっぷりだけど、野菜と鶏胸肉でさっぱりヘルシーなサンドイッチです♪
これ絶対女子が好きなやつ!😉

それではごぼうサラダの作り方をご紹介します♪


◼︎◼︎「素材を味わうドレッシング 焙煎ごま」でごぼうサラダ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人ぶん

ごぼう 細いもの1本
にんじん 細め4cm
素材を味わうドレッシング 焙煎ごま 大さじ1と1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩 ひとつまみ

ゆでる時の酢 小さじ1/2


◼︎作り方◼︎

下準備
・小鍋に深さ2〜3cmの水と酢小さじ1/2を入れて火にかけ、お湯をわかしておく(ごぼうを切ったらすぐに茹でられるように)。

①ごぼうは包丁の背で皮をこそげて、斜めに薄切りにしてから千切りにする。
にんじんもマッチ棒くらいの太さの細切りにする。
②鍋ににんじんを入れ、1分茹でたらごぼうも加えてさらに2分茹でる。ざるにあけて冷ます。
③冷めたごぼうと人参をキッチンペーパーでよく水気を取ってボウルに入れる(水気があると味がぼやけてしまいます)。調味料を全て加えてよく混ぜる。

ごぼうは切ってすぐにゆでます。

しっかり水気を取ってから味付けます。

ごぼうを水にさらすと栄養が逃げてしまうそうなので、水にさらしませんでした。
切ってすぐにゆでればそんなに茶色くなりません。
少なめの水でゆでると野菜の味が逃げないように思います。

サンドイッチの材料はこんな感じです。
これで、食パン2枚ぶんの材料。
具はアボカド、蒸し鶏(サラダチキンでも)、レタスときゅうりを用意。
食パンは6枚切りを使っています。

食パンにマヨネーズを塗ってから、ラップをしいた台に置きます。
レタスを置き、ごぼうサラダを乗せ、
蒸し鶏とアボカドを斜めにずらしながら置きます。
ちなみに、これは縦に切るつもりで具を置いています。
薄切りのきゅうりも同じように並べ、マヨネーズを塗った食パンを重ねて、
ラップでしっかり包みます。


サラダとサンドイッチのレパートリーの参考にして頂けたら嬉しいです♪



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿