朝は焼くだけ♪自家製冷凍ピザトーストのすすめ
こんにちは!
今日は雨が降ったり止んだり、
止んだと思えばものすごく蒸し暑い1日です⛅
熱中症になりそうな予感しかない日なので、みなさん十分気をつけてくださいね。
さて、先日食パンが安かったのでつい2袋をまとめ買いしてしまいました(家族4人がしっかり食べると、なんでも減るのが早い!💦)。
一袋はそのまま冷凍庫に入れようかと思ったのですが、
少し手間をかけて、あらかじめピザトーストにしておこうと思いつきました。
朝焼くだけで楽だし、部活帰りの息子の「なんか食いたい」攻撃にも対応できるかも。
というわけで、いつものようにピーマンやソーセージ、チーズなどを乗せ、
ラップに包んでそのまま冷凍。
チャック付きの袋に入れておけば、いつでも焼くだけでピザトーストがすぐできる♪
後日朝食に焼いたのがこちらです。
…まあ、ふつうのピザトーストですけど(笑)、
朝焼くだけなので、材料を切って準備するよりもはるかに楽です。
ピザトーストは、私はいつもピザソースなどは使わず、
ふつうのトマトケチャップで作ります。
バジルやオレガノを散らせばピザの香りになるし、
ケチャップとチーズが乗っていればピザトースト、と我が家の家族はみんな思っています(笑)
ピザソースって、余るとそのあと賞味期限切れちゃったりしますしね。
先にチーズを乗せてから野菜を置くのがいつものやり方。
玉ねぎやピーマンに火が通るようにそうしています。
冷凍庫にあれば朝食や間食にとても便利なので、
食パンを冷凍しておこうと思ったときに少し手間をかけてピザトーストにしておくの、おすすめです♪
◼︎◼︎ピザトースト◼︎◼︎
◼︎材料◼︎ 食パン4枚ぶん
食パン(6枚切り) 4枚
ソーセージ 2本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/8個
ピザ用チーズ 80g
ケチャップ 小さじ4程度
ドライバジルまたはオレガノ 適量
◼︎作り方◼︎
①ソーセージは輪切り、ピーマンと玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切りにする。
②食パン1枚にケチャップ小さじ1弱を塗り、ピザ量チーズ20gを乗せる。①の野菜とソーセージを1/4ずつ散らし、バジルまたはオレガノを散らす。残りの食パンも同様にして、ラップに包んで冷凍庫に入れる。
③食べるときは1000wのトースター(温度設定できるものは250度)で様子を見ながら8分程度焼く。チーズが溶けて野菜に火が通ったらできあがり。食パンの周りだけ焦げてきてしまったら、アルミホイルを縁にかぶせてください。
具を準備する。 |
ラップを敷いた上に食パンを置いて作業すると良いです。 |
ケチャップとチーズを広げて、上に具を乗せる。 |
1枚ずつラップに包んで袋に入れておくと便利。 |
ちなみにこの冷凍ピザトースト、
午前中の在宅ワークをしていた夫が昼前に出かけるときの軽食としても活躍しましたよ〜。
ちょっと軽食食べておきたい!
というとき便利ですね😊
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ