材料4つ♪塩キャラメルコーヒープリン

こんにちは!

どんよりしたお天気が続いていましたが、
今日はすっきり晴れ!

そして、暑ーい!!
夏本番の暑さとは違うけど、それでもこの梅雨の合間の蒸し暑さは身体にこたえます💦

冬は乾燥して困ると言っていたのに、今は湿度高すぎてどうにかしてーと思っています。
日本の四季って、ほんとに過酷だな〜と年々思っている私。

さて、そんな蒸し暑い日にぴったりの、
冷たいデザートを作りました♪

6月からInstagramの活動で「第3期カンロ飴食堂アンバサダー」として投稿しているのですが、
今回は「ミルクのカンロ飴 みたらしミルク味」を使って、
塩キャラメル風味のコーヒープリンを作りました!

牛乳にカンロ飴、インスタントコーヒーとゼラチンを溶かしただけ♪

ミルク飴が溶けて煮詰まった濃厚ミルク味に、コーヒー。
練乳コーヒーのような懐かしい味わいです😊
ほのかな塩気が夏場にぴったり。

ロングセラーのカンロ飴ですが、今は色々なフレーバーがあるんですね。
今回使用したミルクのカンロ飴。
他のミルク系キャンディでもいけるかな?

練乳や生クリームがなくても、飴を利用すれば簡単に濃厚ミルク味ができる!
これは発見でした。

子供達も飲み物のように食べていて好評でした😁
試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎塩キャラメルコーヒープリン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎プリンカップ2〜3個

ミルクのカンロ飴 みたらしミルク味 6個
牛乳 100cc+180cc
粉ゼラチン 3g(小さじ1と1/2)
インスタントコーヒー 2g(小さじ2強)

◼︎作り方◼︎
①小鍋にミルクのカンロ飴みたらしミルク味と牛乳100ccを入れて中火にかけ、沸騰してきたら火を弱めて飴を溶かす。
②残りの牛乳180ccを入れて再び火を強め、細かい泡が立ってきたら火を弱めてインスタントコーヒー、粉ゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。
③漉しながら容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ちなみに、
カンロ飴5個、インスタントコーヒー小さじ2だとややあっさりめになり、
こちらも美味しいです♪
 

少し前に梅シロップを仕込みましたが、1週間ほどですっかり氷砂糖が溶けました。
もう少し熟成させなければいけないのはわかっているけど、早く飲みたいな〜。

 
全く関係ないけど、娘が作ったやっこさん。
表情がかわいい。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿