和風たまねぎドレッシングで♪なすと鶏肉の照り照り甘酢炒め

こんにちは!

6月から3ヶ月間、「第3期&Bull-Dogアンバサダー」としてレシピ投稿することになりました😊
こちらはInstagramでの活動です♪
(Instagramはこちらです!
@iqunoiquno フォローお気軽に♪)

ブルドックさんといえば、ソースでおなじみですよね。
『&Bull-Dog』は、ブルドックさんの新ブランドで、ドレッシングや焼肉のたれが展開されています。

そのブルドックさんのドレッシング、「素材を楽しむドレッシング」シリーズは、増粘材、甘味料、香料不使用💡
こだわりの酢を使い、野菜の素材感も楽しめるレストランで食べるようなドレッシングのシリーズなんです。

サラダにかけるドレッシング、私はいつも同じ銘柄のばかり手にとって購入してしまうのですが、本格的なドレッシングを色々試すことができて嬉しい!


さて、アンバサダーには毎月のテーマがあります。

6月のテーマは
「素材を味わうドレッシングでアレンジ料理を考えよう!」

…ということで。
いきなりなのですが、ドレッシングで料理しちゃいました!!笑

まず作ったのはこちら。
「素材を楽しむドレッシング 和風玉ねぎ」を使い、鶏肉をなすを炒めました。

照り感、すごくないですか?😊
ドレッシングのコクと酸味が鶏肉となすに合います♪
定食屋さんのメニューにありそうだな〜と思うのですが、どうでしょうか😁

これはもも肉で作ったのですが、
胸肉でも美味しいです♪
こちらはちょうど冷蔵庫にあったズッキーニと一緒に胸肉を同じように炒めました。
合わせる野菜は、他にもパプリカやれんこん、かぼちゃも合いそうだな〜と思います。
お弁当にもおすすめ♪

玉ねぎが香ばしく香る、食欲をそそる甘酢炒めが簡単にできるので、
試していただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎なすと鶏肉の照り照り甘酢炒め◼︎◼︎

…材料…4人分

 鶏肉 400g(もも肉でも胸肉でもおいしいです)
 なす 小3本(230g)
 油 大さじ2
 *アンドブルドック 素材を味わうドレッシング 和風たまねぎ 大さじ3
 *みりん 大さじ1
 *しょうゆ 小さじ1
 片栗粉 大さじ3
 塩 小さじ1/8

 大葉 5〜6枚


…作り方…

①鶏肉は余分な皮と脂を除き、一口大に切り片栗粉と塩をまぶしておく(胸肉の場合はそぎ切りにする)。
 なすは縦半分、横半分に切り、皮に斜めの切り込みを入れる。

②フライパンに油を入れて弱めの中火で熱し、①の鶏肉を皮目を下にして焼く。焼き色が付いてきたら途中で空いているところになすも皮を下にして並べる。それぞれひっくり返して両面をこんがり焼く。

③油が多ければ余分な油を一度ペーパータオルで拭き取り、*をまわしかけて炒め合わせる。
 お皿に盛り、千切りにした大葉を乗せる。

ポイント
・胸肉の場合は②で油が足りなくなったら足してください。

なすは斜めに切り込みを入れる。
鶏肉は袋で塩と片栗粉をまぶしました。

フライパンで焼き色をつける。
ちょっとぎゅうぎゅうですね〜💦

裏返して両面揚げ焼きにする。

もも肉で出てきた油が多ければ拭き取ってください。
逆に胸肉の場合脂が少なすぎたら少量足してくださいね。

調味料を回し入れて完成。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿