父の日の献立*舞茸とベーコンの炊き込みご飯

こんにちは!

今日は梅雨らしいお天気に戻った1日になりそうです。

ちょっと投稿がおそくなりましたが、
先週末の日曜日は父の日でした。

我が家では普段頑張っていてくれている夫に夕食のリクエストを聞いたら「中華」
とのことだったので、
中華というかアジア食堂風の献立の料理を並べて、ビールで乾杯しました。

作ったのはこんなメニュー。

・エビチリ
 
 普段適当に作ってしまっているけど、今回はまあまあうかくいったかな。
 ブロッコリーを混ぜるのが好きです。


・揚げワンタン

 これは我が家の人気者。
 レシピはこちらに記載しています♪→パクチーとエビの揚げワンタン
 タイトル通りいつもはパクチーを大量に混ぜて作る揚げワンタンなのですが、
 今はパクチーの季節じゃないので(意外なことに、庭のパクチーは夏前に枯れてしまうんです)
 今回はひき肉と海老のみで作りましたが、おいしかったです♪


・牛肉とズッキーニのオイスター炒め
 
  ズッキーニ好きなので、今は常に冷蔵庫にあります。
  牛肉と一緒にチンジャオロースーのような味付けで炒めてみました。

・モッツァレラのピックサラダ
  
 全然雰囲気違う一品だけど、バナナリーフのお皿で無理やり雰囲気を統一してみました(笑)


・舞茸とベーコンの炊き込みご飯

 これも中華じゃないけど、ちょうどとても立派な舞茸があるので(頂き物)、
それを炊き込みご飯にしました。
 調味料に使ったのは、Instagramでアンバサダーをしている「カンロ飴」なんです♪
甘しょっぱいカンロ飴は調味料代わりに使えるし、
水飴の効果でお米がつやつやもちもちになるんですよ。

          

というわけで、今回はこの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

◼︎◼︎舞茸とベーコンの炊き込みご飯◼︎◼︎

<材料> 3合ぶん

米 3合
舞茸 1株(120g)
エリンギ 大きめ1本
ベーコン 30g
カンロ飴 4個
だし醤油(4倍濃縮のもの) 大さじ1
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2

万能ねぎ 適量

<作り方>
①舞茸はほぐす。エリンギは長さを半分に切ってから薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
②炊飯器に研いだ米と調味料を入れ、3合の目盛りまで水を入れて混ぜる。
 カンロ飴とキノコ、ベーコンを乗せて炊飯する。
③炊けたらしゃもじで返して混ぜ、味を見て必要なら塩少々を加えて混ぜる。万能ねぎを小口切りにし、ご飯に散らす。

おかずと一緒に食べてもいいように、薄味にしています。
しっかりめの味付けにしたい場合は、仕上げに混ぜる塩で加減してくださいねー。


翌日は、チーズを混ぜておにぎりに♪


父の日の話に戻りますが、
娘はこっそりお小遣いでプレゼントを買って用意していました。
初めてのことだったので、夫感涙。
(私そういうのもらったことないような…?笑)

楽しく家族で過ごす週末、最高に平和でした😊



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ30入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿