おうちでスタバ気分♪ブルーベリークリームチーズマフィン

こんにちは!

また雨予報が続いています。
前回のようは大雨にならなければいいのですが。。

さて、先日作ったオレオのチーズケーキに使ったクリームチーズが残っていて、
何に使おうかな〜と悩んでいたのですが、
大好きなブルーベリーのマフィンにフィリングとして入れちゃおう!と思いつきました。

クリームチーズ入りのマフィン、以前も作ったことがありますが、
半端な量のクリームチーズを使うことになるので、なかなか機会がないんですよね。
(ポーションタイプのクリームチーズを常備していれば、もっと手軽にできるかな)

ブルーベリーとクリームチーズは大好きな組み合わせです。
チーズケーキももちろん美味しいし、
お店のマフィンでも見かけますよね。

焼きあがったたのがこちら♪
以前にも投稿したマフィンのレシピとほぼ同じで、フィリングを追加しただけなのですが。
これはもう、間違いないです!😊
色々と試して落ち着いた、私好みのマフィン生地に、
ブルーベリーとクリームチーズ。
今までいろいろ簡単なお菓子を焼いていますが、
私はやっぱりこういう焼きっぱなしで、素材の組み合わせがおいしいものが一番好きです😊

コーヒーを準備すれば、おうちでスタバ気分が楽しめます😁
中にはジューシーなブルーベリーとクリームチーズフィリングが入っていて、
チーズケーキっぽさも楽しめますよ♪
写真で伝えるのが難しくて…
切ってみたり、
割ってみたり(笑)

パウンド型で焼くのもいいなと思います。
次作る時は型を変えて焼いてみますね。

焼きたても冷めてからでもおいしいので、ぜひ試して頂けたら嬉しいです!

◼︎◼︎ブルーベリークリームチーズマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径6.5cmストレートマフィン型6個

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
塩 小さじ1/4
バター 50g
植物油 30g
砂糖※ 75g
卵 L1個
*牛乳 50cc
*ヨーグルト 50cc
ブルーベリー(冷凍) 90g
レモンの皮(すりおろす) 1/2個ぶん
フィリング
 クリームチーズ 80g
 砂糖 20g
 卵 大さじ1/2(生地の卵から取り分ける)

※砂糖は上白糖とブラウンシュガーを半量ずつ使うと風味が増します。
レモンの皮は省略してもいいですが、入れるのがおすすめ。

◼︎作り方◼︎
下準備
・粉類は合わせてふるう。材料はブルーベリーは冷凍のまま、そのほかは全て室温にしておく。*の牛乳とヨーグルトは混ぜ合わせておく。
・オーブンは180度に予熱する。型にペーパーカップをしいておく。
・卵は溶いて大さじ1をフィリング用に取り分ける。

①フィリングを作る。
 クリームチーズをボウルに入れてゴムベラでなめらかにし、砂糖を加えてよく混ぜ、溶いた卵大さじ1も加え混ぜる。

②生地を作る。
 ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくし、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
砂糖を3回に分けて加え、フワッとするまでよく混ぜる。植物油を加えてよく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。レモンの皮も加えて混ぜる。

③粉類の1/3を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、*の半量を加えて混ぜる。同様に粉の半分、*の残り全てを加え、その都度さっくりと混ぜる。最後に粉の残り全てを加え、ゴムベラで混ぜて粉気が残るうちにブルーベリーを加えて混ぜ合わせる(飾り用を少し残しておく)。

④生地を型の半分まで入れて(ゴムベラですくって指で落とすようにすると良い)、フィリングを生地の上に等分に入れる(飾り用に大さじ1程度残しておく)。
残りの生地を入れ、上に取り分けたブルーベリーを散らし、残したフィリングを少しずつ垂らす。
予熱したオーブンで28〜30分焼く。

材料を準備する。

フィリングを作る。
卵は大さじ1を生地の卵から取り分けて加える。




粉っぽさが残るうちにブルーベリーも加える。

生地を型の半分まで入れる。


生地にぬらした指でくぼみをつけると、
フィリングを入れやすいです。


フィリング、生地、トッピングのブルーベリーとフィリングを乗せる。


型についてはこちらからチェックしてみてくださいね。
cotta公式サイト
↓↓



関係ない話なのですが、
先日我が家のリビングのエアコンが壊れてしまいました😱
蒸し暑いからちょっと冷房入れようか〜とリモコンのスイッチを入れても、全く反応せず。。
色々手は尽くしましたが、交換しないとダメな症状のようで。

購入してから10年以上経つので、仕方ないのかもしれないけど、
やっぱりショック!

でも、真夏に壊れなくてよかったです。
きっとエアコンも最期の配慮をしてくれたんでしょう。。😂
週末は家電屋さんに行くことになりそうです💦

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿