ベーコンとカマンベールチーズのオープンサンド*梅シロップ作り

こんにちは!

今日は意外と涼しいな〜と思っていたら、
夕方から雨が降って来ました。
外を歩くと紫陽花があちこちに咲いているし、すっかり梅雨ですね。

今日は、少し前に作って、これはヒット!と思った、
ブランチにぴったりのボリュームたっぷりのオープンサンドのご紹介をしたいと思います。

厚切りのベーコンを紫玉ねぎと一緒にソテーして、
ベビーリーフ、カマンベールチーズと一緒にトーストに乗せ、
仕上げにチェリージャムを乗せました。

チェリーのジャムなんて珍しいですよね。
「ボンヌママン」のものです。
ちょっとオレンジのような、スパイシーな香りもして、
深い味わいでなかなか美味しいんですよ〜。

あ、モニターなどではないですよ(笑)
普通に、このフレーバーが好きです😊

そのジャムを生かしてみたくて作ったオープンサンドなのですが、
この組み合わせはワインと合わせてもいいなーという洒落た味(笑)です😁

ベーコンの塩気と玉ねぎのしゃきしゃきに、カマンベールのコク。
それをジャムの甘みがまとめて引き立ててくれます。

チェリーのジャムがなければ、クランベリーやぶどうやカシスのジャムでも良さそう。

どれも材料は「適量」なのですが、レシピ一応書いておきます。
アレンジトーストの参考にして頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎ベーコンとカマンベールのオープンサンド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 一人分
 
食パン(5枚切り) 1枚
ベーコン(厚切り) 4cm幅を3枚
紫玉ねぎ (5mmの輪切り) 3枚
カマンベールチーズ 3切れ
ベビーリーフ ひとつかみ
マーガリン 適量
粒マスタード 適量
チェリージャム 小さじ1
黒胡椒 適量

◼︎作り方◼︎

①食パンをトースターできつね色になるまで焼く。
②フライパンに少量の油をしき、ベーコンと紫玉ねぎを両面こんがり焼く。
③トーストにマーガリンと粒マスタードを塗り、ベビーリーフを散らす。ベーコンと玉ねぎを並べ、カマンベールチーズを乗せる。チェリージャムをところどころに落とす。黒胡椒をひく。


ところで先週末、梅と氷砂糖を買って来て、娘と梅シロップを仕込みました。

以前作った時は、早くシロップを出すために一度凍らせた梅で作ったのですが、
インターネットで調べたところ生のままの方が香りが良いと書かれている記事をいくつか見たので、
今回は生のまま仕込んでみました。
買って来た青梅。

ヘタを竹串で取る。

氷砂糖と交互に消毒した瓶に入れる。

お酢を入れた方がカビにくいし発酵も防げるそうなのですが、
前回は入れなくても成功した記憶が。。そして私はお酢のドリンクはあまり得意ではないんです💦
というわけで、1つの瓶はお酢を入れ、残りはお酢なしでやってみました。
発酵せずにうまく作れるといいな〜!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿