夏マフィンのレパートリーに♪チョコレートズッキーニマフィン

こんにちは!

もう6月も後半、あと1週間で7月になりますね。

お店には夏野菜がたくさん並ぶようになって、
カラフルな夏野菜が大好きな私は嬉しい今日この頃です。

先日、ズッキーニがすごく安かったので、家にあるのにまた購入してきました。
それを使って作ったのは、、

なんとチョコレートマフィン💡

ズッキーニブレッドは以前からこちらに投稿したことがありますが、
たっぷりのココアを使った、チョコレートバージョンです。 

チョコレート味のズッキーニ??

って、思いますよね〜

これは私の発想の組み合わせではなく、チョコレート味のズッキーニブレッドも、海外のレシピサイトではけっこうたくさん出てくるんです。

ズッキーニ自体はあまり風味がないので、
食べても材料にズッキーニが入っていることはほぼわかりません😁
家族に何も言わずに出したのですが、誰も気づきませんでした(笑)

なのでこれはズッキーニの味を楽しむマフィンというより、
そのしっとり感を生かしたマフィンです。
たくさん混ぜ込んだズッキーニのおかげで生地はとてもしっとりしていて、
バターではなく植物油を使っているので、夏場でも食べやすい軽さのチョコレートマフィンです。
キャロットケーキやパンプキンパイのように、野菜を使ったお菓子にはスパイスが合うので、
今回もシナモンを混ぜてちょっとスパイシーなチョコレート風味にしました。

我が家は娘のアレルギーがあるので入れませんが、
くるみを混ぜてもいいだろうなーと思います♪


かぼちゃをお菓子に使うのと同じ感覚で、
ぜひ試してみてください♪

きっと次からはズッキーニがお菓子の材料に見えてくるかもしれませんよ〜!(?笑)


◼︎◼︎チョコレートズッキーニマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 口径7.5cm深さ3.5cmマフィン型5個

薄力粉 130g
ココアパウダー 30g
塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
シナモン(好みで) 小さじ1/4
卵 1個
砂糖 70g
こめ油 55g
ヨーグルト 大さじ2
ズッキーニ 180g(小さいもの約1本)
チョコチップ 30g

シナモンが苦手な方はバニラオイルを適量加えてもOKです。

◼︎作り方◼︎
下準備
・型にペーパーカップをしいておく。オーブンは180度に予熱する。
・ズッキーニはチーズおろし器で千切りにおろして、余分な水気はペーパータオルで取っておく。
・粉類は合わせてふるう。

①ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、色がレモン色になり少しふんわりするまで泡立てる。油を加えてとろっと乳化するまでよく混ぜ、ヨーグルトも加えて混ぜる。

②粉類を加え、その上にズッキーニをほぐして置くように入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる(粉をズッキーニにまぶすような気持ちで底から返して混ぜると良い)。粉気が残るうちにチョコチップも加えて混ぜる。

③型に生地を流し入れ、好みで上に分量外のチョコチップを散らし、予熱したオーブンで30分程度焼く。竹串をさして何もついて来なければ焼き上がり。
(一般的なマフィン型(口径7cm、深さ3cm)なら焼き時間は25分くらいから様子をみてください。)

材料の準備。

ズッキーニはチーズおろし器で千切りにする。

余分な水気はペーパータオルで取っておく。

          
卵と油を混ぜ合わせる。

液体の上に粉、ほぐしたズッキーニを乗せて混ぜ合わせる。


生地の完成。

型にはこのくらいの分量を入れて焼きます。
この型は深めなので5個ぶんになりました。

ところで今回使ったマフィン型は、
ずーっと前に製菓道具のお店で買ったものなのですが、
深めなのでふつうのペーパーカップが合わず使いにくいと思って最近は出番が少なくなっていました。

若干この型の存在を忘れてcottaさんのストレートマフィン型ばかり使っていたけど(笑)、
ストレートマフィン型用に買ったペーパーカップで高さがちょうどいいし、
大きめの形もかわいい😊

またこの型で色々焼いてみようと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ30入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest





コメント

人気の投稿