簡単イタリアン♪あさりとドライトマトの酒蒸し

こんにちは!

お天気の良い日曜日でした。みなさんはどのような週末をすごされましたか?

我が家はGWの計画を立てたり、
なぜか急にアマゾンプライムで名探偵コナンばかり観ていました(笑)
意外と大人の方がはまってしまったりして。。
去年は娘が見たいと言うので映画館に行ったのですが、今年はどうするのかな。

さて、今日はあさりを使った簡単な料理のレシピを投稿しようと思います。
私は貝類は実は苦手で、生なんかもってのほかで苦手なのですが(好きな方すみません)、
あさりの酒蒸しだけは別!
簡単だし、材料も少ないし、あさりはこれしか作らないくらい。

今回はドライトマトと一緒に酒蒸しにしました。
オリーブオイルとにんにくで、イタリアンな風味に🌿
完成したのがこちらです♪

にんにく、オリーブオイル、酒と一緒にあさりとドライトマトを蒸し煮にするだけ。
あさりの塩気だけで十分の味がついていて、あさりとドライトマトのうまみがすごい!
これだけでワインにぴったりです♪ 

パンに添えるのはもちろん、茹でたパスタやじゃがいもなども合いそうです。

作り方はこちらです♪


◼︎◼︎あさりとドライトマトの酒蒸し◼︎◼︎

◼︎材料◼︎3〜4人分

あさり 320g
ドライトマト 10片くらい
にんにく 1/2片
酒 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1/2
バジルまたはパセリ 少々

◼︎作り方◼︎

①あさりは砂抜きをしてよく洗う。
②フライパンにオリーブオイル、あさり、ドライトマトを入れて、酒を注ぎ、蓋をして強火にかける。4〜5分加熱してあさりが全て開いたらできあがり。パセリまたはバジルを散らす。

今回使ったドライトマトは、アンサダーを務めさせて頂いているOYAOYAさんの「思い出トマト」です。

名前がかわいい♪

トマトの味がぎゅっと詰まった甘酸っぱさは、懐かしい夏の思い出を思い出すような感じの味わいなのだそう😉

このままドライフルーツのように食べるのもありだな〜と思います♪

チーズと組み合わせれば、それだけでおつまみによさそう。

他にも色々試してみたいなと思います!

OYAOYAさんのリンクはこちらです♪


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿