ほっこり優しい♪乾燥野菜の豆乳味噌スープ

こんにちは!

今日の東京は一日中風が強かったです。
洗濯物がね。飛ばされますよね。
いつになったら外に干せるのかな。。(また洗濯物の話😅)

さてさて、

この度、京都産の規格外野菜を使用した乾燥野菜のブランド「OYAOYA」さんのアンバサダーを務めさせていただくことになりました!

OYAOYAさんのリンクはこちら
乾燥野菜って、ちょっと地味な感じの切り干し大根くらいしかイメージがなかったのですが。
(切り干し大根、大好きですけどね)
OYAOYAさんの乾燥野菜は、定番野菜を始め京都のブランド野菜のレパートリーが何種類もあり、
とってもカラフル!
パッケージもおしゃれでキッチンに並べておくとテンションあがるな〜

OYAOYAさんの乾燥野菜は、
形や見た目が悪いせいで価格が安くなってしまったり廃棄されてしまう規格外の野菜を、
農家さんと適正な価格で取引し、乾燥野菜として新しい付加価値をつけている商品なのだそう。
すごく素敵なコンセプトだなーと思いました。

生産者さんの思いがこもった乾燥野菜、まずは玉ねぎとオランジェ(にんじん)を使ってスープにしてみました!
優しい豆乳ベースのスープです。

乾燥玉ねぎがあまい♪😊
オランジェは普通のにんじんと違う感じの華やかな香り。
噛むほど乾燥野菜ならではのうまみを感じます。
豆乳と味噌でほっこりするおいしさです。
ブロッコリーも加えましたが、プラスする野菜は春キャベツなどでもいいですね♪

レシピはこちらです♪

◼︎◼︎乾燥野菜の豆乳味噌スープ◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎2人分

乾燥たまねぎ 6g(ひとつかみ)
乾燥にんじん”オランジェ” 4g(大さじ1強)
ブロッコリー 4房(小さいもの)
無調整豆乳 1と1/2カップ
だし汁 1カップ
味噌 大さじ1
黒胡椒 適量

◼︎作り方◼︎

①小鍋にだし汁と乾燥野菜を入れて中火にかけ、沸騰したらブロッコリーも加えて2〜3分煮る。

②野菜がほぼ柔らかくなったら豆乳を加え、沸騰寸前で火を弱めて味噌を溶き入れる。ごく弱火でさらに2分ほど煮たら出来上がり。器に盛って好みで黒胡椒をひく。

ポイント

・豆乳を加えた後は沸騰させないように気をつけてください(ふきこぼれたり分離したりしてしまいます)。

・味噌は種類により塩分が異なるので、好みで加減してください。


乾燥野菜は日持ちもするし、冷蔵庫に野菜がない!というときの強い味方です。
ローリングストックにもいいですよね。
それに野菜を切ったり洗ったりする手間がいらないので、パパッと使えてすごく便利です。
他の乾燥野菜のレシピもまたご紹介させてください♪


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿