レンチンするだけ♪万願寺とうがらしの甘辛おかか醤油煮でご飯どろぼう

こんにちは!

新年度の平常運転が始まって、どのような毎日をお過ごしでしょうか。

3月の試験休みからほぼずっと春休み状態だった中学生の息子の学校生活も日常になり、
つまり私の毎朝のお弁当作りもまた再開。
 
ぼちぼちやっていこうかな〜と思います😁

さて今日も、instagramでアンバサダーを務めさせて頂いているOYAOYAさんの乾燥野菜を使ったレシピを投稿しようと思います。
(Instagramはこちらです!→@iqunoiquno

今日は、京野菜の万願寺とうがらしを使って、ご飯にぴったりのおかか醤油煮を作りました。

これ、ほんとにご飯がすすみます!

乾燥させた万願寺とうがらしは、実がぎゅっとしまっていて、噛むほど出てくるほのかな苦味と辛さが甘辛いしょうゆ味にぴったり。

白ご飯はもちろん、玄米ご飯に合わせたいな〜😋

刻んで豆腐に乗せるのもおいしいです。
仕上げにごま油をかけるのがおすすめ。

鍋で煮ても良かったけど、調味料と万願寺とうがらしを耐熱ボウルに入れて、レンチンするだけで作ってしまいました。

タネを取ったり刻んだりという手間がいらないので、包丁もまな板もお鍋もいりません♪

常備しておけば、ご飯のおかずがなーい!とういときにもささっと作れて便利。
乾燥野菜、まだまだ魅力がいっぱいです。

というわけで、レシピはこちらです♪


◼︎◼︎万願寺とうがらしの甘辛おかか醤油煮◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2〜3人分

乾燥万願寺とうがらし 8g(ふたつかみ)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
水 1/3カップ
かつお節 1パック(4g)

◼︎作り方◼︎
①耐熱のボウルにおかか以外全ての材料を入れ、ふんわりとラップをして500wのレンジで3分30秒加熱する。一度全体を混ぜ、さらに30秒〜1分加熱し、かつお節を加えて混ぜ合わせ、そのまま冷ます。
乾燥万願寺とうがらしはこんな感じ。



京都発の乾燥野菜のブランド、

OYAOYAさんのリンクはこちらです♪




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿