コーンミールでサクサク♪野菜とチーズののケーク・サレ

こんにちは!

雨の土曜日ですが、どのようにお過ごしでしょうか。

今朝は雨の音も相まってなかなか起きられませんでした。
お弁当作りもないし、寝坊できればいいようなものの、今日は保護者会があるので私が学校に行かなければならず。。
早く新学期のいろいろが落ち着いてほしい〜💨

さて、イングリッシュマフィンを作るときのコーングリッツが残っているので、
それを使ってお食事系の簡単ブレッドを作りました。

※4.20追記 コーンミールと表記してしまっていました!すみません。
 正しくはコーングリッツです。
生地に混ぜたのは、アンバサダーを務めさせている乾燥野菜OYAOYAさんのドライトマトと乾燥玉ねぎ、それに冷凍いんげんと角切りにしたチーズ。

コーングリッツ入りの生地はさくっと香ばしく、ブランチにぴったり。
ワインにも合いそうだな♪😁

今回は手軽に乾燥野菜を使いましたが、ふつうのミニトマトや玉ねぎでも美味しく作れると思います😊

混ぜるだけでとっても簡単なので、試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎野菜とチーズのケーク・サレ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18cmパウンド型

薄力粉100g
コーングリッツ 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/3
黒胡椒(粗挽き) 小さじ1/8
砂糖 大さじ1
*卵 1個
*米油 大さじ3
*牛乳 50cc
*ヨーグルト 大さじ1
ドライトマト 10g
乾燥玉ねぎ 3g
冷凍いんげん 50g
ベビーチーズ 2個
バジルの葉 4枚程度


◼︎作り方◼︎

下準備
・型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
・ベビーチーズは1cm角に切る。いんげんは長さを半分にしておく。

①大きいボウルに粉類と砂糖、塩を全て計り入れて泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、*の材料を順に加えてその都度よく混ぜる。
②粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉気が残るうちに野菜とチーズを加えて混ぜ合わせる。
③型に生地を流し入れ、バジルの葉を上に乗せる。予熱したオーブンで45分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。

・冷凍いんげんは冷凍のまま混ぜてしまって大丈夫です。
・温かい方が美味しいので、冷めたらトースターかレンジで少し温めるといいです。

OYAOYAさんのドライトマト「思い出トマト」を使ったのですが、
甘酸っぱくてトマトの風味がぎゅぎゅっと詰まっていておいしいです。

とても素敵なパッケージだな〜と思っていましたが、
先日「Topawards Asia」(招待制パッケージデザイン賞)で受賞されたのだそうです!
おめでとうございます🎉

京都発の乾燥野菜のブランド、

OYAOYAさんのリンクはこちらです♪

レシピ掲載して頂いています🙏



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿