初夏におすすめ♪レモンブルーベリーマフィン

こんにちは!

今日…
寒いですよね…💦
昨日の暑さから急に気温が下がって、めちゃ体調崩しそう😵

新生活の疲れも出る頃だし、みなさんもどうぞ体調に気をつけてくだいね。

さて、というわけで数日続いた暖かさ(というより暑さ)ですっかり気分は夏になっていて、
初夏らしいお菓子を作りたいなあと思い、買い物に行った時にレモンや冷凍のブルーベリーを買ってきました。

ブルーベリーのケーキもレモンのケーキも大好きなのですが、今回は2つを組み合わせてブルーベリーレモンのマフィンを焼きました。

久しぶりに側面がストレートではない一般的なマフィン型で焼いたのですが、
基本に帰った感じで落ち着く😊
この型だと100円ショップのお弁当用カップでも大丈夫だし、やっぱり使い勝手いいな。

でもやっぱりもっと生地を山盛りに入れても良かったかな〜?

生地にはバターと植物油をどちらも混ぜるのが気に入っています。
バターっぽすぎない、食べやすいマフィンになると思います。

レモンの香りがふわっと、中はジューシーなブルーベリー。
家族にも好評で嬉しかったです😊

レモンなしでふつうのブルーベリーマフィンにしてももちろんOK。
試して頂けたら嬉しいです♪

 

◼︎◼︎レモンブルーベリーマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径6cmマフィン型6個

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
塩 小さじ1/4
バター 50g
植物油 30g
砂糖 75g
卵 L1個
*牛乳 50cc
*ヨーグルト 50cc
ブルーベリー(冷凍) 100g
レモンの皮(すりおろす) 1/2個ぶん

◼︎作り方◼︎
下準備
・粉類は合わせてふるう。材料は全て室温にしておく(ブルーベリーは冷凍のままおいておく)。*の牛乳とヨーグルトは混ぜ合わせておく。
・オーブンは180度に予熱する。型にペーパーカップをしいておく。
①ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくし、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。砂糖を3回に分けて加え、フワッとするまでよく混ぜる。植物油を加えてよく混ぜ、滑らかな状態にする。溶いた卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。レモンの皮も加えて混ぜる。
②粉類の1/3を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、*の半量を加えて混ぜる。同様に粉の半分、*の残り全てを加え、その都度さっくりと混ぜる。最後に粉の残り全てを加え、ゴムベラで混ぜて粉気が残るうちにブルーベリーも加えて混ぜ合わせる。
③生地を型に入れて(ゴムベラですくって指で落とすようにすると良い)、予熱したオーブンで25〜30分焼く。

・生のブルーベリーの場合は焼き時間を短くしてください。
材料を計っておく。

バターに砂糖を混ぜたら、植物油も混ぜる。


溶き卵も加える。

粉と液体を交互に加える。

粉っぽさが残るうちにブルーベリーを加える。

手早く混ぜ合わせる。

型に生地をこんもりと乗せる。
上からブルーベリーをさらに乗せれば良かった〜と後悔💦

今回は乗せませんでしたが、クランブルをトッピングしても絶対おいしいと思います。
上の写真にも書いたけど、見た目がシプルすぎたので、焼く前に表面に3粒くらいブルーベリーを乗せれば良かったなぁと思っています。

ブルーベリーつながりで。
これはInstagramに投稿したいつかの朝ごはん。
モニターで頂いたmeltoro(メルトロ)を乗せたチーズトーストと目玉焼き、
ブルーベリーヨーグルトでした。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿