ザクザク止まらない♪シナモンオートミールクッキー*バター不使用

こんにちは!

(さっき娘に急かされて急いでアップしたら、紹介文何も書いていませんでした💦
慌てすぎですね〜😁)

子供たちの春休みもあとわずか。
今日は朝から娘にせがまれてyoutube見ながら「ハンズクラップ」を一緒に踊っていました…😂

これ、ロックダウンの自粛中に運動不足解消にマンションの部屋でやっていたんですよね。懐かしいな。


さて、今日はオートミールを使った簡単なクッキーを作ったので投稿しようと思います。
さくさくだけど食べ応えも栄養もあるので、朝食をささっと済ませたいときに食べるのにもおすすめです。
レーズンを混ぜましたが、無しでもシンプルでおいしいです。
くるみなどを混ぜてもいいですね。
ワンボウルで手軽に作れるお菓子は、やっぱり思い立ってすぐ作れるのが魅力です。
前回のホットケーキミックスのケーキもそうだけど、
そういうお菓子が結局何度も作るんですよね😊

食物繊維や栄養も豊富なオートミールのクッキー、試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎材料◼︎ 直径7cmのもの5枚

オートミール(インスタントタイプ) 70g
薄力粉 20g
全粒粉 10g
重曹 小さじ1/10(小さじ1/4の半分弱)
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/4
きび砂糖 20g
米油 30g
溶き卵 15g
バニラオイル 1滴
レーズン 20g

・オートミールは、すぐに柔らかくなるインスタントタイプ(粒の薄くて細かいもの)を使いました。
・全粒粉は全て薄力粉でも大丈夫です。
・レーズンは無しでもシンプルでおいしいです。他にクランベリーやくるみなどを加えてもいいと思います。

◼︎作り方◼︎
下準備
・オーブンは170度に予熱する。天板にオーブンペーパーを敷いておく。
・粉類は合わせてふるう。
①ボウルに米油と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、卵、バニラオイルを加えてよく混ぜる(どろっとした状態になる)。粉類とオートミールを一度に加えてゴムベラでさっくり混ぜ、粉気が残るうちにレーズンも加えて混ぜる。
②生地を手で直径4cmくらいのボール状に丸め、天板に置いて手で押しつぶし、直径7cmくらい、厚み1cmくらいに広げる。残りも同様にし、5枚分を作る。予熱したオーブンで22分焼き、焼き色がついたらオーブンから出し、天板に乗せたまま冷ます。


材料を準備。
砂糖と油に卵を加えて混ぜる。
粉を加えて混ぜ、レーズンも加える。
4cmのボール状に丸め、ぎゅっとまとめる。

手で押さえて7cmの円形にする。


・生地はまとまりにくいですが、手できゅっと押さえれば大丈夫です。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 




コメント

人気の投稿