卵不使用♪しっとりバナナキャロットケーキ

こんにちは!

投稿するのがだいぶ遅くなってしまったのですが。。
先々週の日曜日に、イースターにちなんでキャロットケーキを焼きました。
イースターのモチーフはうさぎ、うさぎといえばにんじん…と、
毎年焼いている気がします。

今年は庭の花壇に小花をたくさん植えているので、摘んできて飾ってみました😊


毎回色々と配合を変えて焼きたくなるキャロットケーキですが、
今回のキャロットケーキは卵不使用で作りました。
その代わり生地のつなぎに加えたのは、バナナ。
スパイスと相性の良いもの同士ですから、合わないわけない!

そしてせっかくなので、クリームも豆腐で作ったヘルシー仕様のケーキに仕立てました🌿

上にパラパラっとかけたのは、乾燥にんじんです。
ポリポリした歯応えが楽しく、
娘がナッツアレルギーでくるみなどを使えないので、代わりになって良いです♪


写真のケーキは12cmの丸型(100均のもの)で焼いています。
小さいホールケーキもかわいいですよね😊

生地は液体の材料と粉を混ぜるだけでとっても手軽なので、
試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎バナナキャロットケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 12cm丸型

薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/8
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/8
米油 50g
ブラウンシュガー 55g
バナナ 50g
ヨーグルト 大さじ1
にんじん 80g

豆腐クリーム 
 絹ごし豆腐 300g(水切りして200g前後にする)
 レモン果汁 小さじ1/3
 砂糖 大さじ1と1/2
 塩 ひとつまみ

◼︎作り方◼︎
下準備
・にんじんはチーズおろし器でおろしておく(皮ごとでOK)。
・バナナはフォークでつぶす。
・型にオーブンペーパーを敷き、オーブンを180度に予熱する。
・クリーム用の豆腐は冷蔵庫から出して500wレンジで2分加熱した後、キッチンペーパーで包んで重石をして3時間程度置き、しっかり水切りしておく。200g前後になればOK。

①ボウルに粉類を全てふるい入れておく。別のボウルに油と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、つぶしたバナナ、ヨーグルトも順に加えてよく混ぜる。

②粉のボウルに液体の材料を流し入れてゴムベラでさっくり混ぜ、粉気が残るうちににんじんも加えて混ぜ合わせる。型に生地を流し入れて表面を平らにし、予熱したオーブンで40〜45分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、ほんのり温かいうちにラップで包んで完全に冷ます。

③豆腐クリームを作る。下準備の通りしっかり水切りをした豆腐をフードプロセッサーに入れて撹拌し、なめらかになったら砂糖、塩、レモン果汁も加えて混ぜる。冷めたケーキを3枚にスライスし、クリームを挟んで周りにも塗る。

にんじんはチーズおろし器でおろす。

材料を準備する。

油と砂糖、バナナ、豆乳を混ぜる。

粉に液体を混ぜ、粉っぽさが残るうちににんじんも加える。

型に流し入れて表面を平らにする。

・マフィン型で焼くと4個ぶんくらいの量になります。
 その場合は焼き時間は28分くらいです。
マフィン型で焼いたバージョン。

・豆腐クリームの砂糖は、今回はなるべく白くしたいなと思って上白糖を使ってしまいましたが、よりナチュラルにしたければきび砂糖やブラウンシュガーを使ってください。


近頃、以前よりさらにナチュラルな材料のお菓子作りに目がいっています。
歳のせいかなーと思いつつ…、
ただ食べて罪悪感がないというだけではなく、スイーツで栄養も取れると言うのはやっぱり魅力ですよね。

今更ながら(いつも食の流行りに乗り遅れるタチ)、
米粉のお菓子にも挑戦してみようかなぁ。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿