混ぜるだけ♪乾燥玉ねぎと鯖缶でリエット風マリネサラダ

こんにちは!

今日はとてもいいお天気です。
4月らしく、ピカピカの黄色い帽子の一年生の子達が登校しているのが目立つ今日このごろ🍀

あ、黄色い帽子って住んでいる地域で違いますよね。
1年生だけのところもあれば、
全学年被っているところもあると思います。

ちなみに今年4年生になった娘は、バンコク日本人学校に入学して1年生を過ごしたので、
黄色い帽子をかぶった経験がないのですが。
4歳年上の長男の黄色い帽子、お下がりとして大事にとってあったんだけどな〜
(そんなに古いの誰かに譲るわけにもいかず、結局捨てることになってしまったのでした😂)

さて、全然関係ない話でしたが、
今日も、今Instagramでアンバサダーを務めさせて頂いているOYAOYAさんの乾燥野菜の簡単レシピを投稿しようと思います。
(Instagramはこちらです→ @iqunoiquno

久しぶりに食パンを焼いたので、パンのおともに作ったのがこちら。
乾燥玉ねぎと鯖の水煮缶、トマトを混ぜただけ〜の、お手軽マリネサラダです。

寝かせている間に玉ねぎがちょうどいい感じに戻り、
シャキシャキであまくて美味しい♪

少しだけ加えるカレー粉がポイントです♪
 カレー味ってほどではないけど、少しだけスパイスを感じるのが良いです。 
 
これ、パンにはもちろん、意外とご飯も進む! 
ごはんに乗せて、しょうゆを垂らして食べるのがいいかな。

 常備しておける材料で作れるのもいいところです😊

前に投稿した、

と一緒に、乾燥野菜祭りのパンランチ(笑)

噛むほど野菜の甘みがあっておいしいし、何しろぱぱっと手軽に使えるので、
いろいろ作りたくなってしまうんですよね。

このサラダも作り置きにもぴったりなので、試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎乾燥玉ねぎと鯖缶でリエット風マリネサラダ◼︎◼︎

 ◼︎◼︎材料]◼︎◼︎2人分 

鯖水煮缶 1缶(150g) 
乾燥玉ねぎ 5g 
トマト 少1個(65g) 
レモン果汁 小さじ1 
鯖缶の缶汁 大さじ2 
オリーブオイル たらーっとひと回し 
塩 少々 カレー粉 少々 
乾燥パセリ 少々 

 💡塩、カレー粉は2本指でつまんだ量です

 
◼︎◼︎作り方]◼︎◼︎

①トマトを1.5cm角の角切りにする。鯖は身をボウルに出し大きめにほぐす。(汁も使うので捨てないで) 
②全ての材料をボウルに入れて混ぜる。冷蔵庫で3時間くらい置いておく。

 ✏︎鯖缶は種類によって塩加減が変わるので、好みで加減してください。



京都発の乾燥野菜のブランド、
OYAOYAさんのリンクはこちらです♪


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿