全粒粉のスイートポテトロール

  こんにちは!

今日も1日不安定なお天気の東京です。

今朝は、普段通りに時間ギリギリに家を出て登校した息子から、
そろそろ駅に着くかなという頃に「タブレット忘れた」と連絡が。。
自転車を飛ばして持って行ってやりました(マスク生活でよかった)。
朝からやれやれです。


さて、今日も全粒粉を使ったレシピを投稿したいと思います!

前回に続き、またさつまいもと組み合わせてしまったのですが…

今回は全粒粉でふんわりしたおいしさを楽しめる、
スイートポテトを巻き込んだロールパンです。



この生地、全粒粉を使っていますが、もっちりふんわりしていてとてもおいしいんです♪

全粒粉入りの生地は、水分に牛乳を使ってこねると優しい風味がうま味を引き立ててくれるように思います。


中にはスイートポテトがたっぷり。

上からかけたのはシナモン風味のアイシングです。
生地もアイシングも茶色いので、ちょっと映えない感じですみません💦

でも、スイートポテトのお芋の風味に、シナモンの香りの甘いアイシングが
すごくよく合うんですよ〜😋



今回は型に並べて焼きましたが、こんな風に1個ずつ焼いてもいいと思います。

…なんて、もっともらしく書きましたが、、今回9等分しなければいけないのを、
間違えて10等分していたんです。。😂

型に並べてから、
あれっ?1個余るなぁ…
となったわけで、その1個は普通にオーブンペーパーに置いて焼きました。

(おまけ的扱いだったので、アイシングもかけてないのです💦すみません)


型に並べると、隙間にたまったアイシングがたっぷりのところがおいしいです(笑)
あと、焼き目のつかないふんわりした生地を多く楽しめます。


これからのさつまいもの季節に、参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎全粒粉のスイートポテトロール◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18cm角形
 
 生地
  強力粉 160g
  全粒粉 70g
  塩 3g
  きび砂糖 15g
  ドライイースト 3g
  無塩バター 25g
  溶き卵 25g
  牛乳 50cc
  水 80cc

 スイートポテト
  さつまいも 正味200g
  きび砂糖 大さじ2と1/2
  バター 20g
  生クリーム 大さじ1
  溶き卵 大さじ1
 
 アイシング
  粉糖 30g
  シナモン 小さじ1/3
  水 小さじ1

 
◼︎作り方◼︎

 下準備
  型にオーブンペーパーをしいておく。さつまいもは皮をむいて正味200gを用意する。
  生地用のバターは室温にする。

 ①生地を作る。ボウルに粉類を入れて泡立て器で混ぜ、その上にドライイーストと砂糖を
  隣同士、塩を離れたところに置く。
  溶き卵、牛乳、水を混ぜてレンジ600wで20秒程度温める。

 ②イーストめがけて水分の半量を注ぎ、指先でイーストを溶くように混ぜてから全体を
  混ぜ、残りの水分を加えて混ぜ合わせる。
  全体がひとつになったら台に出し、20〜30回程度こねる。時々カードでまとめ、
  手のひらで転がすようにする。表面がつるっとしてまとまったらこね終わり。
  ボウルに入れてラップをして暖かいところで50分程度1次発酵させる。

 ③スイートポテトを作る。皮をむいて水にさらしたさつまいもを正味200g用意し、
  鍋で柔らかくなるまでゆでる。水気を切り、フォークでつぶす。
  砂糖、バター、生クリーム、溶き卵を混ぜる。

 ④1次発酵の終わった生地を台に出し、手で押しつぶして空気を抜き、20×30cmに
  伸ばす。スイートポテトを塗る(奥側3cmは残すようにする)。手前から巻いていき、
  巻き終わりをつまんで閉じる。

 ⑤テグスや釣り糸で棒状の生地を9当分する。切った生地を断面が上になるように
  型に並べ、ラップをして30分程度2時発酵させる。

 ⑥オーブンを180度に予熱し、発酵の終わった生地を20〜22分焼く。
  
 ⑦アイシングを作る。器に粉糖と砂糖を入れ、水を少しずつ加えて混ぜる。
  (水はいきなり全部入れず、混ぜて固さの様子を見ながら加えていってください)
  冷めたパンの上からかける。
 

スイートポテトの材料。
卵は生地に使ったものの余りを利用。

広げた生地にスイートポテトを塗ります。



わかりづらくてすみません、
巻いた生地を釣り糸で縛るように切っているところ。

こんな風にきつく縛ると、むぎゅーっとなって切れます。

型に並べたところ。これから2次発酵させます。

焼き上がり。
1つだけ型に入っていないものが。。😅

アイシングはこのくらいの固さになるよう、
水を少しづつ加えて混ぜます。


スイートポテトを巻いた生地はとても柔らかいので、包丁ではなくテグスなどでしばって
切るのをおすすめします。
私は夫の釣りに使う釣り糸を拝借しました。


型は18cmの角形を使いました。

私は底の取れないものしか持っていないのですが、底取れの角形も売っているんですね!
ブラウニーとか焼く時、便利そうだなぁ。 


シリコーン加工 スクエアケーキ焼型 18cm 底取れ式 | 製菓用品 キッチングッズ 台所用品 お菓子作り 雑貨 便利 おうち時間 料理 お菓子 ケーキ ケーキ道具 ケーキ型正方形 スクエアケーキ型 ケーキ型 シリコン シリコーン シリコン型 焼き型 焼型 製菓 製菓道具 道具




「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!



ただ今アンケートが実施されています♪
Amazonギフト券1000円が10名さまに当たるそうです!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました

nstagramはこちらです!


i 

コメント

人気の投稿