簡単キャラメルコーヒークリーム

 こんにちは!

ここ数日、一気に秋めいた気温になってびっくりしています。

昨日は涼しくて快適だなぁ、と日中は思っていたのですが、
暑さに抵抗するためにここ数ヶ月毎日頑張っていた力が抜けた途端、
あれっ、こんなに疲れていたんだっけ…と身体が気づいてしまったみたいです(笑)

あくびがとまらないし、なんだかだるくて体温調節がうまくいかないなぁという不調に。
せっかく過ごしやすい気温なのに!

手洗いや消毒などをいくら気をつけていても、こういう不調は防げないので、

意識的に無理せず過ごすことが大事ですね。

また暑い日に戻ることも絶対あるので、今から気をつけようって改めて思いました。

(私の場合は、あと数日の子供の夏休みが終わったら、やっと一息つけるー!という気がしますが😅)

みなさんもどうぞ無理せずご自愛くださいね。


さて、長くなりましたが、先日作った朝の食パン用のクリームが好評だったので、
投稿しようと思います。


もともと、コンデンスミルクを煮詰めて作るトフィーを作ってみたいと思っていたのですが、

あいにく缶入りのコンデンスミルク(練乳)は日本ではなかなか手に入らない。
タイにいるときだったら、コンビニでもスーパーでも山のように売られていたのにー!
なぜタイで作らなかったのか、悔やまれます。。

それで、他の材料でもっと簡単に同じようなのが作れないかな〜と考えて、
市販のミルクキャラメルと、マシュマロを使ったらどうかなと思いつきました。

マシュマロは、キャラメルポップコーンを手軽に作るのに使えるから、キャメルっぽくするのにぴったりに違いない。

ミルクキャラメルを牛乳に溶かしただけじゃ固まらなさそうだし、マシュマロと合わせた方が食感が良くなりそう。

というわけで、鍋で牛乳、バター、マシュマロ、キャラメルを溶かしてみました。


甘い香りが強すぎるかなー、でもこれ自体を焦がしてキャラメルの風味をさらにつけると、
煮詰めすぎて硬くなってしまう。。(実は一回失敗しています)
考えて、焦がさずにさらに風味を足すために少量のインスタントコーヒーを加えました。


火にかけて混ぜ、全体が溶けたらできあがり。
すっごく簡単です。

       

できあがりはさらっとしていますが、冷蔵庫で冷やすと、マシュマロの効果でふんわりと固まります。
スプーンを入れると、しゅわっとした感じ。
ぐるぐる混ぜて気泡をなくしてしまえば、キャラメルクリームと質感はなんら変わりません。
でも、ふんわりマシュマロ食感のままでもおいしいです。




キャラメルのコクのある甘さと、ほのかにコーヒーの香り。
私としては、絶対的に好みの感じ。食パンにたっぷりぬってしまう😋

材料がお菓子!というものを、朝食に食べてもいいのかな?
チョコの入ったパンとかクリームパンなどはいろいろ食べるのだから、
問題なしとしましょう😙



今日は昨日買って来たピオーネがあったので出しました。
あとは昨日の夜の残りの素揚げのかぼちゃも。

旬の果物や野菜があると、一気に秋らしくなりますね。


上に作り方を書きましたが、分量を改めて載せておきます。


◼︎◼︎簡単キャラメルコーヒークリーム◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

  ミルクキャラメル 18g(今回は4個ぶんでした)
  マシュマロ 30g
  バター 5g
  牛乳 50cc
  インスタントコーヒー(顆粒) 小さじ1/4

 ◼︎作り方◼︎
 
   ①小鍋に材料を全て入れ、弱めの中火にかける。
    木べらで混ぜながら、マシュマロとキャラメルを溶かす。
   ②全体が溶けたら煮詰めずに火を止め、耐熱の容器に入れる。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で保管する。
    冷えたものはふんわりと固まった状態になるので、好みでよく混ぜて
    クリーム状にする。

今回使ったキャラメルは森永ミルクキャラメルの袋入りでした。


実は、このクリームを作ったのは、
パンと一緒に食べる他に目的があったのですが(大したことじゃないけど)
長くなるのでまた次回に投稿しようと思います。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿