北海道産生秋鮭で、ご飯どろぼうな鮭そぼろ

   【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントして頂きました。ありがとうございます!

こんにちは!

台風が過ぎ、台風一過で暑くなるのかとおもいきや、すっかり秋の気温になって
朝晩寒いくらい涼しいです。

過ごしやすいのはありがたいけど、そろそろ衣替えも考えなきゃいけないですね〜。

さて、先日「いまが旬!北海道産 生秋鮭モニタープレゼント」で頂いた秋鮭、
焼いても揚げてもおいしく頂いているのですが、
今回はご飯のお供にぴったりのそぼろにしてみました。



秋鮭にはやっぱり味噌味を合わせたくなってしまうので、
味噌とみりんで味付けして、生姜を少し。ごまのプチプチ感がアクセントです。
温かいご飯にぴったりです!



私は朝から焼き魚を焼くのはあまり好きではないのですが、
これなら朝食に手軽に魚を取り入れられていいな〜😊



朝ごはんにぴったりだし、お弁当にも活躍すると思います!

それでは、作り方です。


◼︎◼︎北海道産生秋鮭の味噌そぼろ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 作りやすい分量
 
 北海道産生秋鮭 約3切れ(皮と骨を取って正味150g)
 酒 大さじ1
 *味噌 大さじ1
 *みりん 大さじ1
 *しょうが(すりおろす) 小さじ1/8(チューブなら1cm)
 炒りごま 小さじ2

◼︎作り方◼︎

 下準備
  酒は皮を取って正味150gを用意する。
  *は混ぜ合わせておく。 
 
 ①秋鮭は皮を取って3cm幅に切る。厚手の鍋に入れ、酒をふって蓋をし、
  弱火で3〜4分加熱する。
 ②*をまわしかけ、木べらで身をほぐすようにしながら混ぜ合わせる。
  弱火で加熱し続け、水分が飛んだら火を止め、炒りごまを混ぜる。

身だけの状態の秋酒を厚手の鍋に入れ、酒をふって弱火で蒸す。

3分経ったところ。
  
調味料を加えてほぐしながら加熱する。


水分が飛んだら炒りごまを加える。

ポイント
 水分を飛ばす時は焦げ付かないようによく混ぜてくださいね。

炒り卵と一緒にご飯に乗せるて海苔を散らすのがオススメです😉


実は最初は、レンジで加熱したものをほぐしてから鍋で調味料と一緒に煮詰めて
作ったのですが、
レンジ使うなら全部レンジで作りたいよなぁ、、でもラップしないと爆発しそうだし、
ラップすると水分飛ばないし、、と悩んで
結局最初から鍋で作ることにしました。

レンジ調理のレシピを考えている方って、すごいな〜。



さて、先日かぼちゃのマフィンのあと、次は何にしようかなぁと思って
instagramのアンケートで栗🌰かさつまいも🍠どっちがいい?って聞いてみたところ、
さつまいもが栗より得票数多かったです🍠🏅

僅差でしたけどね。どっちも捨て難い!

というわけで、次はさつまいもスイーツ作ろうと思います♪






今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿