おうちでムーガタ!

 こんにちは!

9月ももう半ば、お店にはいよいよ秋の食材がたくさん並んでいますね。

イチジクやぶどうのタルトが食べたいな〜なんて思っているのですが、
作ったものや頂き物のお菓子が渋滞していて、しばらくお菓子作りできなさそうです。


さて、少し前のことになってしまいましたが、週末に家で家族と一緒にタイ式の焼肉ムーガタหมูกะทะを楽しみました!

タイ語で、ムー=豚肉、ガタ=鍋のことです。

こんな風な独特な形のムーガタ専用の鉄板で焼くのですが、
鍋の形としては、ちょっとジンギスカンに似ていますよね。
真ん中で肉を焼き、周りの溝にはスープを入れて、そこでしゃぶしゃぶにして食べることができるので、一度で2種類の食べ方を楽しめる!というものです。
        

焼肉としゃぶしゃぶ、どっちも一度に楽しめるなんて、なんだかお正月みたい!!
とテンション上がりました。

本来は、タイ風の辛いつけダレやピーナッツ入りのこってり系のタレを準備するところだと思いますが、
娘が食べられないし、普通に焼肉のタレとポン酢でいただきました😋



ちなみに偉そうに説明していますが、私は実は現地では1度しか食べたことがないんです💦
なのであまり詳しくもないのですが。。
モールに入っているMKという有名なチェーン店で食べたのですが、もっとローカルなバイキング形式のお店もたくさんあるそうです。
今回は肉と野菜のみでしたが、シーフードとか焼いたりもするらしい。


野菜は今回はもやしや長ネギ、にんじん、えのき茸を用意しました。
空芯菜があった方がよかったなー。

実はこのムーガタ、8月にバンコクに行った時、夫の仕事つながりの方が、
夫がまだバンコクに駐在していたときに「ムーガタの鍋欲しいなぁ」と言っていた(らしいです💦)のを覚えていてくださって、
なんとわざわざネットで買っていてくれていたんです!

大事にスーツケースに入れて持って帰ってきて、めでたく日本の我が家でムーガタを食べることができました。
こちらがその鍋。
材質はよくわからないけど、メッキしてある感じ。意外と軽いです。

真ん中が取り外せて洗いやすいのを探してくださったそう。

鍋が意外と軽くて、コンロからずれてしまうと危ないので、
鍋の安定を考えてカセットコンロの上に焼き網を置き、
その上に鍋を置いて使用しました。


〆は周りのスープにタイのインスタントラーメン「ママー」を投入!


おいしかったな〜😋

ちなみに、周りのスープは何の出汁にするのが正解か?
よくわからなかったので、〆をママーにするのが前提だったので(笑)中華だしを少し入れてみましたが、おいしかったです。

肉を焼いた後は、上の写真のようにめちゃくちゃ焦げ付いていますが、ブラシでこすれば意外と綺麗になりました。

今度はもうちょっとタイ風のタレも用意したいなと思います♪


このムーガタの鍋、探せば日本でもネットで買えるんですね!びっくり。


ムーガタ 鍋 ムーカタ 焼肉 焼き肉 しゃぶしゃぶ ジンギスカン タイ タイ料理 エスニック アジア 調理器具 グリル キッチン用品

↑これはタイ食材をたくさん扱っていらっしゃる「タイの台所」さんの商品です。
タイの調味料などと一緒に買える!
我が家の鍋みたいに真ん中が取れるタイプだし、穴がないので油が落ちなくて良さそう。

それにこちらのページ、説明がさすがに詳しい!
タレの材料は今度はこれを参考にさせてもらおうかな。

東京でもムーガタ専門店があるようだし、今年の冬の流行鍋にならないかな?笑


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました

今日は久しぶりにこちらも♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿