北海道産生秋鮭とピーマンのオイスター炒め

  【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

こんにちは!

台風の影響で、今日も一日中ザッと降ったり止んで陽がさしたり、の繰り返しです。

どこにも出かけられないので、連休は先日モニタープレゼントで頂いた秋鮭で料理ばかりしています😁

今日ご紹介するのは、秋鮭をピーマンやしめじと一緒にオイスターソースとポン酢で炒めた、フライパンで作れる手軽な一皿です。


北海道産生秋鮭は、臭みが全くなくて脂っぽくもないので、鶏肉や豚肉と同じように料理できるなぁと思いました。

そこで、いつも夕食の献立に豚肉や鶏肉で作っているように、中華風に炒めてみました。

いつもこんな感じに、豚肉か鶏肉をピーマンやそのときにある野菜と一緒にオイスターソースで炒めることが多いのですが、それを秋鮭で作ってみました。

ふっくらした鮭としゃきしゃきのピーマンにオイスターソースのこくが合います!

とっても普通の、よく我が家の夕食の献立に登場する炒め物なので、
特別なレシピでもないのですが、
ご飯に合う、普段着のお惣菜です😊

味付けはオイスターソースとぽん酢で簡単に。
秋鮭の骨と皮を取るのが手間といえば手間ですが、北海道産生秋鮭は骨も少なく、
鶏肉を切り分けるより楽でした(笑)

秋鮭レシピのレパートリーの参考にしていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎北海道産生秋鮭とピーマンのオイスター炒め◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3〜4人分

 北海道産生秋鮭 4切れ(約250g)
 ピーマン 4個
 しめじ 1/2パック
 にんにく 1片
 A 酒 小さじ1
    A 塩 小さじ1/8
 B オイスターソース 大さじ1 
 B ぽん酢 大さじ1と小さじ1
 B  みりん 小さじ1

 こしょう 適量
 薄力粉 適量


◼︎作り方◼︎

 下準備
  秋鮭は皮と骨を取り、3〜4cm幅に切る。ピーマンは1cm幅に切り、
  しめじは石づきを取ってほぐす。にんにくはみじん切りにする。
  Bの調味料を合わせておく。

 ①秋鮭にAの塩と酒をまぶして5分程度おき、出てきた水気をペーパータオルで取る。
  こしょうをふって薄力粉をまぶし、余分な粉を落とす。
 
 ②フライパンに分量外の油大さじ1を弱めの中火で熱し、①の秋鮭を各面がこんがり
  色づくまで菜箸で転がして焼く。焼けたら一度お皿に出しておく。

 ③ペーパータオルで油を拭き取り、新しい油大さじ1を入れて中火で熱し、にんにくを
 入れる。香りが立ったらピーマン、しめじの順に入れて炒め、全体に油がまわったら②の
 秋鮭を戻し入れる。Bの調味料をまわしかけ、全体を混ぜる。器に盛り、黒胡椒をひく。

鮭は切り分けて下味をつけ、粉をふっておく。

鮭をこんがりするまで炒める。


野菜を炒め、鮭を戻し入れる。


先に秋鮭に粉をつけて炒めるのが、鮭の身を崩さず作るポイントです。
一度取り出してフライパンの油を拭くのは、生臭みを取るためです。


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントして頂きました。ありがとうございます!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿