スタバ再現レシピ♪クランベリーブリスバー

 【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

クリスマスシーズンに食べたくなるお菓子はいろいろありますが、
今日はコーヒータイムにおすすめのスクエアケーキをご紹介したいと思います。

なんだかどこかでた見覚えのあるお菓子と思っていただければ嬉しいのですが、、
(ってもうタイトルに書いているけど💦)

スターバックスでこの時期に売られているクランベリーブリスバーを真似して作ってみました!

スタバの去年のキャンペーンでもらったお皿に乗せて、
おうちでスタバ気分☕️

これ、実は同じようなものをずっと以前に作って投稿しているのですが、
レシピを少しだけ変えて写真も撮りなおしました。

クランベリーやオレンジピールを混ぜたパウンドケーキと同じような生地を角型で焼いて、
クリームチーズとホワイトチョコレート、オレンジピールを混ぜたフロスティングを塗り、
クランベリーと粉糖をふって仕上げます。

生地自体はとっても簡単だし、デコレーションも楽。

赤と白の見た目もかわいいし、崩れにくいのでプレゼントにもぴったりだと思います。

ちなみに、これが本物。
テイクアウトして、やっぱりおうちカフェ。

本家のものは、もうちょっと生地がねっちょりした感じだったので
(この食感、どうやってだすんだろう?)、
多少食感は違うかと思いますが、
クランベリーの酸味とフロステイングのミルキーな甘さ、
スパイスの香りが最高に合っていてとてもおいしくできたので、
ぜひおうちでスタバ気分を楽しんでみてください♪


◼︎◼︎クランベリーブリスバー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 15cm角型

 薄力粉 60g
 塩 小さじ1/8
 ベーキングパウダー 小さじ1/4
 シナモン 少量(小さじ1/8の半分)
 ナツメグ、オールスパイス ごく少量(瓶をひとふり)
 しょうが(すりおろし) 小さじ1/8
 無塩バター 60g
 きび砂糖 45g
 卵 1個
 クランベリー 20g
 オレンジピール 10g
 ホワイトチョコレート 30g

<フロスティング>
 クリームチーズ 50g
 ホワイトチョコレート 20g
 砂糖 大さじ1
 オレンジピール 10g

トッピング用クランベリー 適量
粉糖 適量

◼︎作り方◼︎
・型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンを180度に予熱する。
・材料を全て室温にする。
・粉類を合わせてふるう。クランベリーは大きいものは刻む(トッピング用は輪切りにすると本物っぽいです)。オレンジピールも細かく刻んでおく。ホワイトチョコレートも刻む。
 
①ボウルにバターを入れてやわらかくほぐし、砂糖を3回に分けて入れて泡だて器でよく混ぜる。溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
②粉類を一度に加えてゴムベラで混ぜ、粉気が残るうちにクランベリーとオレンジピール、ホワイトチョコレートを加えて混ぜ合わせる。型に流して表面を平らにし、予熱したオーブンで20分焼く。ラックに乗せて冷ます。
③フロスティングを作る。
 ホワイトチョコレートを刻んで湯煎にかけて溶かす。クリームチーズを泡立て器でやわらかく混ぜ(固い場合はレンジに少しかけて柔らかくする)、溶かしたホワイトチョコレートと混ぜ合わせる。
砂糖、オレンジピールも加えて混ぜる。
 冷めたケーキの表面にフロスティングを塗り、トッピングのクランベリーを散らして粉糖をふる。

材料を準備。
クランベリー、オレンジピールは刻む。

バターに砂糖、卵を混ぜる。

粉類とドライフルーツを混ぜる。

生地の完成。

型に入れて平らにならし、オーブンへ。

焼き上がり。

フロスティングの材料。

溶かしたホワイトチョコレートに
クリームチーズ、オレンジピールを混ぜます。

生地に塗って

クランベリーと粉糖を散らします。

三角に切り分けるとより本物らしくなります♪


最近の他のクリスマスレシピはこちら!🎄






「クリスマス」タグから見てみてくださいね♪


おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト



瓶に入れて台所に置いておくだけでかわいいスパイスクッキー。

クリスマスのお菓子って見ていてわくわくするものばかりですよね♪

今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿