鶏むね肉のミラノ風カツレツと「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」で、おうちイタリアン♪

こんにちは!

今日は金曜日からの連休最終日、という方も多いのかなと思います。
先週も連休があったので、私は曜日感覚が狂いまくりなのですが、皆さんはどうでしょうか😁



先日、「フーディストアワード2022モニタープレゼント」に当選し、
たくさんのモニター品を送って頂きました!
便利に使えそうな調味料、食器洗い洗剤に、なんとワインが3本も!

ちょうど連休だったので、おうち飲みにぴったり♪
私も夫も、晩酌大好きでして(^-^)

ということで、頂いたサントリー様のワイン「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」
の中から、赤ワイン「サンジョヴェーゼ」を開けることにしました。
こちらの「タヴェルネッロ オルガニコ」は、世界で一番売れているイタリアワインブランドなのだそうです!

ワインの味を表現する語彙力が全然ないのですが、
ミディアムボディのこちらのワインは程よい重さと酸味で、とっても飲みやすいです♪
家庭料理にぴったりのワインだな〜と思いました😋


ワインに合いそうな夕食のメニューということで、鶏胸肉を使ってミラノ風カツレツを作りました!



ミラノ風カツレツは本来豚肉で作るものですが、ヘルシーだし経済的にと思い、今回は鶏むね肉で作ってみました。

鶏むね肉をこれでもかってほどフォークで刺してから(笑)さらに麺棒で叩いて、
薄く伸ばしてから衣を付けて多めのオリーブオイルで焼きます。

衣の粉チーズとバジルでイタリアンな香りが広がります♪


おうちイタリアンのレシピの参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎鶏むね肉のミラノ風カツレツ◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎ 3〜4人分

  鶏むね肉 2枚
  塩 小さじ1/2
  砂糖 小さじ1
  胡椒 適量 

  A 酒 大さじ2
  A マヨネーズ 大さじ2
  A 牛乳 大さじ1
  A にんにく(すりおろし) 小さじ1/8
  A 薄力粉 小さじ2

  B パン粉 2/3カップ
  B 粉チーズ 大さじ2
  B ドライバジル 小さじ1/4

  オリーブオイル 大さじ3〜

  アスパラガス 4本
  リーフレタス、ミニトマト、かぼすまたはレモン(好みで) 適量

 ◼︎作り方◼︎

  ①鶏むね肉は真ん中から左右に厚みを半分にするように切れ目を入れて観音開きにし、
   フォークでたくさん刺して穴を開ける。
   麺棒で叩いて大きさがふた回りくらい大きくなって厚みが1cmくらいになるまで叩く。
   塩、砂糖、胡椒をまぶして下味をつける。

  ②ボウルにAを混ぜ合わせて①の鶏むね肉を漬ける。
   その間に浅めの器かバットにBを入れて混ぜ合わせておく。
   アスパラガスは下の硬い部分を切り、ピーラーで皮の硬い部分をむいて
   長さを半分に切る。

  ③混ぜ合わせたBにAに漬けた鶏むね肉を入れて衣を付ける。
   フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて中火で熱し、衣を付けた鶏むね肉
   1枚を皮目を下にして入れる。3〜4分焼いて焼き色が付いたら裏返す。
   空いているところにアスパラガス2本分も入れて同時に焼く。
   鶏むね肉の裏面も3〜4分焼き、カリッと焼けたら取り出す。
   フライパンを傾けて(油は捨てない)、ペーパータオルで焦げ付いたところを拭き、
   足りないようならオリーブオイルを大さじ1程度足して、同様にもう1枚の鶏むね肉を
   焼く。
   
  ④洗ったリーフレタス、ミニトマトを乗せたお皿に盛り付け、かぼすまたはレモンを
   添える。

鶏むね肉は厚みを半分にするように
中心から外に向かって開きます。

  
フォークで何ヶ所も刺して穴を開けてから
さらに麺棒でたたきます。

叩いてから下味をつけておきます。

Bを混ぜ合わせて、

肉を漬けておきます。


Bの衣の材料を準備し、混ぜてから鶏肉にまぶします。




大きくてフライパンに2枚入らないので、1枚ずつ焼きました。


裏返したら空いているところでアスパラも焼きます。
アスパラは1分くらい焼いたらOKです。

鶏むね肉をやわらかくするために、フォークで穴を開けてから叩いて伸ばします。
混ぜたAに漬けることで、風味づけと、溶き卵・薄力粉を順に付ける手間を省きました。

ミラノ風カツレツらしく大きく作りましたが、小さめに切って作れば、
お弁当にもちょうどいいと思います。

左上『トレッビアーノシャルドネ』
中央『スプマンテ』
左上『サンジョヴェーゼ』


こちらの投稿は、サントリー様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加しています!
「サントリー タヴェルネッロ オルガニコ」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます🙏
今回頂いたボックス。こんなにたくさん!
            

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました 








コメント

人気の投稿