オーブン不要&バター不使用* ホットケーキミックスで作る、カラメルバナナケーキ

こんにちは!

週明け月曜日、今日はすっきり晴れた1日でした。

先日、バナナが黒くなってきてちょうどお菓子に使いたい感じの熟れ具合だったので、
急遽バナナの焼き菓子を作ることにしました。

子供たちが大きくなってからは、朝食のフルーツということで1人1/2本出していて、
家族4人で食べてしまえば数日で一房なくなるので、
最近は黒くなりすぎて困ることがあまりなくて、何だか久しぶり。

今回はお手軽にホットケーキミックスを使って、
さらにオーブンを使わずトースターで焼けるバナナケーキを作ってみました。


我が家は幸いオーブンがありますが、
オーブンがないけどお菓子作りたい!というお友達の声を聞いたことがあるし、
夏場に実感したのが、暑い中オーブンを使いたくない!でもお菓子焼きたい!
という矛盾した気持ち(笑)

オーブンを使わずに作れるお菓子レシピってやっぱり重宝するなぁ、と思いました。

そんなわけで、トースターで焼けるお菓子も考えてみたくなったんです。



私が昔黒いバナナの救済でしょっちゅうバナナケーキ焼いていたのは、
今や中学生となった息子がまだ1歳とか2歳の頃。

子供がお昼寝した隙に手早く作りたかったので、なるべく簡単な方がいいにきまっていて、
その頃ならこんなレシピで作りたかったな、と考えて作りました。

ホットケーキミックスを使えば、ベーキングパウダーを準備する必要がないし、
混ぜ方が雑でもふんわり膨らんでくれる。

でも、ホットケーキミックスを使っても、
味はちょっと一手間かかってる!という感じにしたかったので、
ただバナナを混ぜるだけじゃなくて、砂糖をカラメルにして混ぜました。

カラメルとバナナの組み合わせ、間違いないですよね😋


…って、カラメルを作るのが手間ですよね😂

プリンを作るのが苦じゃない方ならカラメル作りも慣れているかも、、

カラメル作りは、じゅっ!となるのが怖くもあり、やった感を感じられる醍醐味(?)
でもあると思います。
私も別に、得意じゃないのですが。。

でも、この一手間だけで、ホットケーキミックスの感じが消えて、
手軽に混ぜただけのケーキじゃないっていう、深みのある感じになると思います。

バナナが黒くなっていて早く食べなきゃ!というときに、
試してみていただけたら嬉しいです♪

 

◼︎◼︎ホットケーキミックスで作るカラメルバナナケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 16×22×2cmのバット1台分

 ホットケーキミックス 150g
 卵 1個
 砂糖 大さじ1
 こめ油 40g
 バナナ 70g
 カラメル
 *砂糖 大さじ4
 *水 小さじ1
 *お湯 大さじ2と1/2
 トッピング用バナナ 適量(輪切りを15枚程度)


◼︎作り方◼︎
 
 下準備
  ・バットにアルミホイルを敷いておく。
  ・生地用のバナナはつぶし、トッピング用は輪切りを15枚用意する。
  ・カラメル用のお湯を準備しておく。
   (計量した水をレンジ600wで20秒温めるとよい)
  ・トースターを予熱しておく(温度が設定できる場合は200度に設定する)。

 ①カラメルを作る。小鍋に*の砂糖を水を入れ、中火にかける。
  砂糖が溶けて茶色くなり始めたら鍋を傾けてムラがないようにしながら加熱する。
  濃い茶色になったら火を止め、すぐにお湯を入れる(ジュッとはねて沸き立つので、
  火傷に注意してください!)。耐熱の器に入れておく。

 ②ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、油を加えてどろっと乳化した状態になる
  ようよく混ぜる。
  つぶしたバナナ、カラメルも順に加えて混ぜる。
 
 ③別のボウルにホットケーキミックスを入れておき、②を流し入れてゴムベラで
  混ぜ合わせる。粉気がなくなったら混ぜ終わり。
  バットに流し入れて、表面を平らにする。スライスしたバナナを並べる。

 ④予熱したトースターで12分焼き、一度出してバットの前後をひっくり返し、
  さらに4〜5分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
  ラックに乗せて冷まし、少し冷めたらバットからホイルごと外す
  (フライ返しを使って出すと良いです)。
  粗熱が取れたらラップをかけてさらに冷ます。


卵と油はよく混ぜます。

カラメルは、このくらいの濃さになったら火を止めてお湯を加えます。
慌てずにー!

できあがったカラメル。



焼く前の生地。
表面は焼きムラを防ぐためになるべく平らにします。


トースターは機種によって火力が違うと思うので、
焼き時間は加減してください。
一部だけ焦げてきたりしたら、ホイルをかぶせます。
油はこめ油を使いました。太白ごま油もおすすめです。
溶かしバターだとさらにリッチな風味になると思います(^-^)



ちなみに、今回使用したホットケーキミックスは、
全粒粉アンバサダーとして日清製粉ウェルナさんから頂いた「日清ナチュブラン 小麦ブラン香るホットケーキミックス」です。


こちらのホットケーキミックスは、小麦粉と同じように細かく挽かれた小麦ブラン(小麦の表皮)が含まれていて、なんと機能性表示食品!

発酵性食物繊維の”小麦由来アラビノキシラン”が含まれていて、
腸内環境を改善したり、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるんだそうです。

ほんのりブラウンがかった生地で、ブランの香ばしい香りも感じるので、
カラメルとの相性もとてもいいです。

もちろん、普通のホットケーキミックスでも作れますよ!




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


コメント

人気の投稿