グリルで焼くだけ、北海道産生秋鮭のねぎ味噌マヨ焼き

 【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

こんにちは!

台風が近ついていて朝から雨模様の東京です。

かなり大きな台風だそうなので、被害などありませんように。。


さて、昨日の夜も、先日「いまが旬!北海道産 生秋鮭モニタープレゼント」で頂いた
北海道産の生秋鮭をメインにした夕食でした。

作ったのは、秋鮭のねぎ味噌焼きです!


ねぎのみじん切りと味噌、マヨネーズをあえて鮭に塗り、魚焼きグリルで焼いただけですが、
ねぎの香ばしさとコクのある味噌マヨが、秋鮭によく合います♪
秋鮭は脂っこくなく食べやすいので、ちょっと味にパンチのあるたれが合うんですよね。





たれは最初から塗ると焦げすぎてしまうので、8割がた焼けたところで塗りました。

このねぎ味噌マヨだれ、他の料理にも使えそうだなと思いました。
焼きおにぎりとかにもよさそう。今度やってみようかな。

ぱぱっとできるので、試して見ていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎北海道産生秋鮭のねぎ味噌マヨ焼き◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎ 4人分
  
  秋鮭 4切れ(一切れ約80g)
  ねぎ 1/2本
  *みそ 大さじ1と1/3
  *マヨネーズ 大さじ1と1/3
  *みりん 小さじ1
  塩 少々
  酒 小さじ1
  

 ◼︎作り方◼︎

  ①秋鮭はバットに並べてそれぞれ塩ひとつまみをまぶし、全体に酒小さじ1を
   ふりかけておく。
  ②ネギはみじん切りにして、*の材料と混ぜ合わせてねぎ味噌マヨだれを作る。
  ③秋鮭の表面をペーパータオルで押さえて水気を取り、
   魚焼きグリルにホイル(食品がつきにくいもの、なければ省いてOK)をしいて、
   秋鮭を並べる。皮目を上にして弱めの火加減で皮に焦げ目がつくまで
   焼く(今回は厚めだったので約9分じっくり焼きました)。
   上下を返してねぎ味噌マヨだれをスプーンで塗り、5分程度焼いて味噌に
   焦げ目がついたら焼き上がり。

切り分けた秋鮭。塩と酒をふっておきます。

 
ねぎ味噌マヨだれを混ぜておく。


たれがこぼれると洗いにくいので、ホイルをしいています。
普通のホイルだと鮭がくっついてしまうかもしれないので、
食品がつきにくいものを使っています。
皮がこんがりしたらひっくり返す。

たれをかけて焦げ目がつくまでさらに焼きます。

今回は大きなフィーレを切り分けたので、皮が片面についた状態の厚めの切り身ですが、
一般的な切り身で皮が細く側面にあるものだったら、上下を返す必要はないと思います。
8割くらい焼けたなーというところで、ねぎ味噌をかけて焼いてください。


ご飯も進む味ですが、日本酒にも合いそうです!😊

ちなみに、上の写真で奥に写っているのは、義母が畑で作ったモロヘイヤ。

鮭のおすそわけの代わりに、畑の野菜(ゴーヤ、空芯菜、ピーマンなどなど)をたくさん頂きました!

お友達からの梨に続き、秋鮭のおかげで、旬の食材を色々交換してもらっています。
ありがたいなぁ😆



「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントして頂きました。ありがとうございます!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿