なすとツナのさっぱりレンジ蒸し♪ 「日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず」

 こんにちは!

今日も日中は汗ばむ日差しでした。紫外線対策、まだまだ忘れちゃいけませんね。

さて今日は、先日頂いた「フーディストアワード2022 レシピ&フォトコンテスト」の
モニター品の中から、日の出みりん様の「日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず」を使って
とても手軽な夕食の一品を作ったので、ご紹介したいと思います😊

今日は色々あってすごく疲れていて、夕食の支度をとにかく簡単にしたかったので、
副菜は冷蔵庫にあったなすをレンジでチンするだけにしました。
なすと相性のいいツナを合わせて、「日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず」と麺つゆ&みりんをかけて、レンジで加熱するだけ。
たっぷりの大葉も混ぜました♪

あっという間に、さっぱりした副菜の完成😊


今日のなすとツナのレンジ蒸しは、冷たくしてもおいしいし、
暑い時期はそうめんに乗せたりするのにも重宝します♪


ぽん酢の酸味と大葉の香りで、なすがさっぱりたくさん食べられます。

あっという間にできるので、試してみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎なすとツナのさっぱりレンジ蒸し◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎ 4人分
 
  なす 3本(200g)
  ツナ 1缶(70g)
  大葉 10枚
  日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず 大さじ2
  麺つゆ(3倍濃縮のもの) 大さじ1
  みりん 大さじ1
  ごま油 小さじ1

 
 ◼︎作り方◼︎
 
  ①なすは洗ってヘタを取り、縦に細切りにする(長い場合は半分に切る)。
   大葉は千切りにする。
  ②耐熱のボウルになすを入れ、その上にツナ缶を汁ごと乗せ、ぽんず、麺つゆ、
   みりん、ごま油を回しかける。ふんわりとラップをして600wのレンジで4分加熱し、
   全体を混ぜて、再び4分加熱する。大葉の千切りの2/3を入れて混ぜ合わせる。
   器に盛り、残りの大葉を乗せる。

なすにツナと調味料をかけて、レンジで加熱します。

最後に大葉を混ぜ合わせます。
しんなりするので、大葉もたっぷり食べられます。


できたてより、冷めて味が馴染んだ方がおいしいです♪

今回モニター品で頂いた「日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず」は、
糖質60%OFF、食塩相当量30%OFF!と、塩分や糖質が気になる方におすすめの
ぽん酢です💡


さらに、国産野菜使用、化学調味料は不使用。
動物性の原料は使用していないので、ヴィーガンの方向けのぽん酢でもあるそうです。
ほどよい酸味と甘みで、素材の味を引き立ててくれるうまみがあるなと思いました。
これが野菜由来のうまみなのか〜、すごいなぁ。

普段から、ぽん酢はつけダレとして使うよりも、炒め物に使ったり、ごま油と一緒に
きゅうりや小松菜などの野菜を和えて一品にすることが多いです。
特にごま油とぽん酢の組み合わせは、和風にも中華風にも合うので重宝しています。


ちなみに。
副菜はレンチンで作ったわけですが、メインは何だったか?
冷凍してあった半端な量のカレーをご飯にかけて、ピザ用チーズをかけて焼いた
焼きカレーと、
困った時の冷凍餃子。
それとこのナス。

組み合わせとかどうでもいいや!っていうときも、もちろんありますよね😂


こちらの投稿は、日の出みりん様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加しています!
「日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます🙏


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました 





コメント

人気の投稿