しっとりふんわり♪ホットケーキミックスと豆腐で*焼きチョコドーナッツ

 【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

3連休、とっても良いお天気の日が続いています。
我が家はどこにもお出かけの予定がなく、
私はのんびりと朝からこんな焼きドーナッツを焼きました。 

ホットケーキミックスで手軽に作れる焼きドーナッツです。

ずーっと前にこのブログに投稿していた豆腐のチョコドーナッツのレシピがあるのですが、
それをもっと簡単に、ホットケーキミックスで作りました。

豆腐は水切りする必要もなく、そのまま頑張って潰せばOK(笑)。
しっとりふんわり仕上がるし、ヘルシー♪

本当は、溶かしたチョコレートをかけたりスプリンクルを散らしたりしようかな〜と
思っていました。
でも、この手軽な焼きドーナッツはそのまま焼きたてを朝食に食べるのにもぴったりなので、
お皿に盛って、朝ごはんに出しちゃいました。


簡単だし、材料もいつもあるものばっかりなので、
さっと作っておやつや朝食にぴったり。

それに時間が経ってもしっとりふんわりなので
デコレーションしてプレゼントにするのもおすすめです♪

というわけで…
せっかくなので、余った分をバレンタインっぽくデコレーションしてみました!
(やっぱりやりたかったんです〜笑)
デコるとまたイメージが変わりますね〜😊
蛍光ピンクのチョコペン初めて使ったけど、
ポップでかわいい💓
ホットケーキミックスだってことも、
お豆腐使っているってことも気づかれないんじゃないかな😉

バレンタイン直前でもすぐに作れるので、試してみてください♪
             

◼︎◼︎ホットケーキミックスと豆腐で作る焼きチョコドーナッツ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ ドーナッツ型6個

ホットケーキミックス 100g
ココア 15g
卵 1個
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
植物油 40g
絹ごし豆腐 100g

           

◼︎作り方◼︎
・オーブンを180度に予熱する。
・ホットケーキミックスとココアを合わせてふるう。

①ボウルに豆腐を入れてゴムベラでよくつぶし、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。
 卵、砂糖と塩、油を順に加えてその都度よく混ぜる。

ゴムべらでボウルに押し当てるように潰してから

泡立て器でよく混ぜてなめらかにします


卵や砂糖、油を加えて混ぜる。
②粉類を加え、ゴムベラで混ぜる。
 生地をビニール袋に入れて角を切り、型に絞り出す。


袋に入れて絞り出すときれいに入れられます。

表面は水で濡らした指で押さえるといいです。

③予熱したオーブンで18分〜20分焼く。
 ラックに乗せて冷ます。





その他のバレンタインのおすすめレシピはこちら♪




今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestも地味に投稿しています
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿