桜餡でマーブルブレッド*米粉に挑戦しているけど

 こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日も昨日に続きすっごく寒かったですね〜
おとといの暖かさは何だったのでしょう。。

暖かくなって気分だけは春になっていた私、
富澤商店さんで桜あんを購入していたので、
何を作ろうかな〜と迷って、
桜あんを巻き込んだ「桜餡のマーブルブレッド」を焼いてみました!
(レシピは富澤商店さんの公式サイトからお借りしました!→こちら♪)

折り込みの食パン、実は初めてかな?
食パン生地を伸ばして四角くした餡を乗せて、
三つ折り、伸ばして、また三つ折り。
レシピ通り頑張って成形してみました!
思ったよりうまくいったので、嬉しくて写真撮っちゃう📸

折り込む作業はちょっと大変だけど、
その分作りがいがありますね♪

しっとりふわふわの生地に桜の香るあんがたっぷり。

あんぱんもいいけど、また違ったおいしさでした。

残りの餡がまだ少しあるので、次は何にしようかな。


さて、話は変わりますが。

ここ数日、私は連日米粉のマフィンを試作しまくっていました。
しょっぱい系のお食事マフィンを焼きたいなあと思ったんです。

以前投稿したレモンのリングケーキのときと全く同じ配合ではマフィンというよりパウンドケーキに近い気がして、
もっと油脂を控えて作れないかなぁ、、
と挑戦していたのですが
何度焼いても生地がもっちりしすぎ、目のつまった感じ。
水分を抑えると、パサパサに。
全然ふっくら焼けないので、めげそうになっているわけです。

それでふと、今使っているカルディで購入した米粉は、
吸水率というのはどんなものなのだろう?と思って、同量の水を混ぜてみたのです。
(素人なので、インターネットや本を頼りに米粉の勉強中です💦)
(はじめにこれをやるべきなんですね、きっと)
それがこちら。
ぼそっとした感じになってしまいました。

これはどうやら、給水率が高い粉のようです。

となると、ふんわりさせたいマフィンやパウンドには向かない。。

えーー

この粉でうまく作れていたチョコバナナマフィンやいちごとチョコレートのケーキは、
どちらもバナナや溶かしたチョコレートを混ぜているからうまくいったのかな。。?

やっぱり、ちゃんとした知識がないと米粉は難しいなと痛感しました。😢

でも、せっかく「もへじ米粉」はコスパがいいし手に入りやすいので、
この粉でも美味しく作れるもののレパートリーを増やしたいなぁ。
ちなみにこれも、中がもっちり〜としてしまった、
失敗のレモンマフィン。
見た目はかわいいんですけどね。。💦



というわけで、今まで投稿した米粉レシピ、
イマイチだったかな、、というものは見直していくつか下書きに戻そうと思います。
参考にしていただいた型には申し訳ないです😖

こんなふうに、
米粉どころか製菓を専門的に学んだことのない私の投稿ですが🙇
ご覧いただいてありがとうございます!



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿