桜のクグロフケーキ*米油使用
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
連休が過ぎ、気づけばもう2月も終わりに近づいてきました。
春はもうすぐそこですね🌿
先日富澤商店さんで購入した桜あん。
マーブルブレッドに2/3を使って(こちらの投稿です)、
残りはやっぱり焼き菓子に使いたいな♪と思い
何にするか考えて、ミニサイズのクグロフ型でパウンドケーキを焼きました。
最近はバターの代わりに米油+サワークリームで焼くお菓子が気に入っているので、
今回もそのコンビで。
しっとりしているけど軽く、ぱくぱく食べられてしまうんです😊
生地には桜餡と一緒に刻んだ桜の塩漬けも混ぜ込みました。
完成したのがこちらです♪
クグロフ型、あまり出番がないのですが、
やっぱりかわいいですね😊
右は粉糖をかけて桜の塩漬けをちょこんと乗せたもの。
左はホワイトチョコレートをかけて、
桜あんと同じく富澤商店さんで購入した「さくら色のフィアンティーヌ」を散らしてみました。
フィアンティーヌ…?
って初めて聞いたのですが(笑)、
さくさくの生地を細かく砕いたものだそう。
桜の花びらのようでかわいい!と衝動買いしてしまったんです😍
パフェにトッピングしたり、
ケーキのクリームの上に散らすだけで春らしくなりそうですよね。
ふわっとほのかな桜の香り、
しっとり軽い食感です。
春のコーヒータイムにぴったりの桜のケーキ、
気軽なプレゼントにもおすすめなので、
参考にしていただけたら嬉しいです♪
◼︎◼︎桜あんのクグロフケーキ◼︎◼︎
◼︎材料◼︎直径10cm(内径)クグロフ型2個
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個
砂糖 40g
米油 50g
サワークリーム 25g
桜餡 50g
桜の花の塩漬け 6輪(+トッピングに使う分)
<トッピング用>
ホワイトチョコレート、桜のフィアンティーヌ、粉糖、桜の花の塩漬け 各適量
◼︎作り方◼︎
・型の内側に油を塗って薄力粉をふっておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・材料を全て室温にする。
・粉類をあわせてふるい、大きいボウルに入れておく。
・ビニール袋をマグカップなどに入れて口を広げておく(生地を絞り出すのに使う)。
①桜の花の塩漬けは、塩を洗い流してから水を張ったボウルに入れて5分程度塩抜きする。
水気を取って生地に混ぜる6輪を細かく刻む。
塩抜きしてから水気を拭いて刻みます |
②卵と砂糖を入れて泡立て器で1分程度泡だて、少しふんわりとなったら油を加えてよく混ぜる。サワークリーム、桜餡を順に加えてその都度よく混ぜる。刻んだ桜も加えて混ぜる。
ふわっと軽く泡だてた卵と砂糖に |
油、サワークリーム、桜餡を順に混ぜていきます |
③粉のボウルに②を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
ビニール袋に生地を流し入れ、角を切る。
型に絞り出し、予熱したオーブンで26分焼く。
ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出して、温かさが残るうちにラップで包んで完全に冷ます。
カップなどに口を広げて入れておいたビニール袋に 生地を流し入れます |
角を切って絞り出します |
焼き上がり! |
④好みで粉糖をふったり、湯煎で溶かしたホワイトチョコレートをかけてからフィアンティーヌを散らす。
フィアンティーヌがまだまああるのですが、
次は何に使おうかなぁ。
桜の季節が終わるまでに色々楽しみたいです😊
ご覧いただきありがとうございました!
ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
ポチッと↓↓↓
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ