星降る夜に✴︎いちごのツリーケーキ

  【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先日八百屋さんで苺を買ってきました。
11月の間はこのシーズン初めて見かけましたが、
もう最近はふつうに出回るようになりましたね。

そんないちごを使って、簡単に作れるかわいいケーキを作ってみました!
ツリーに見立ててみたのですが、
雪山みたいかな?

中は、スポンジケーキを大小の丸い型でくり抜いたもので
クリームと苺ジャムをはさんで重ねています。

周りをホイップクリームで覆って、スライスしたいちごをはりつけてツリーの形に♪
上に星型で抜いたケーキを乗せたらできあがり。

とっても簡単ですが、
いちごとクリーム、スポンジケーキの組み合わせは間違いないです♪

上の写真のようにペーパーカップに乗せて作っても持ち運びやすくかわいいです。
今回は粉糖をふっただけですが、
アラザンなどで飾ったらもっと華やかになりますね♪

中に入れたスポンジケーキは、市販のスポンジケーキや蒸しケーキでもいいですね!

手軽に材料を準備して
お子さんと一緒にデコレーションを楽しむのもいいのでなないかな〜と思います😉

今回は手軽に作りたくてミックス粉で作る簡単なスポンジケーキを使用しましたが、
以前投稿したホットケーキミックスで作るプレーンケーキも簡単に作ることができるので、
こちらのレシピにも記載しておきます📝

小さいお子さん用には中を食パンや蒸しパン、
周りのクリームを水切りヨーグルトにするのもいいかな?

クリスマスケーキを簡単に楽しく作りたいな〜という方に
参考にして頂けたらとっても嬉しいです♪


◼︎◼︎いちごのツリーケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3個ぶん

 スポンジケーキ(または蒸しケーキなど) 直径13cm程度のもの 1個
 生クリーム 100cc
 砂糖 小さじ2
 いちごジャム 大さじ1
 いちご 1/2パック程度

◼︎作り方◼︎
・いちごは洗ってヘタを取り、うすくスライスしておく。端の部分は角切りにする。

①スポンジケーキは1.5cm程度にスライスし、直径5cm、3.5cmの丸い型で3枚ずつ抜く。
 (綺麗な丸じゃなくても大丈夫です。私はクッキー型と口金を利用しました。)
 残りの生地を星型で3つ抜く。
②ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡だて、ホイップクリームを作る。絞り袋に入れる。
 (スプーンでデコレーションしてもいいですが、絞り出した方がきれいにできると思います)
③大きい方の生地を置き、丸くクリームを絞り、真ん中にいちごジャムを小さじ1弱入れる。
 上に小さい生地を置き、クリームを絞る。角切りの苺を少量乗せる。
④周りにクリームを絞り、ナイフで全体を塗って覆う。スライスしたいちごを下の段から貼り付けるようにして飾る。上に星型の生地を乗せて完成。好みで粉糖をふる。


スポンジを型で抜く。
包丁で大まかに切ってもOKです。

大きい生地の上にクリームを絞り、
真ん中にジャムを乗せる。
ペーパーカップに乗せて作っていますが、
お皿などに直接置いてもOKです。

小さい生地を重ね、

クリームと角切りの苺を乗せる。

周りにクリームを絞ってから(左)、
ナイフでならす(真ん中)。

スライスしたいちごを下から貼り付けて、

星型に抜いた生地を乗せて完成!


土台の生地は市販のスポンジケーキなど手に入りやすいものでもいいし、
簡単に作るなら以下のホットケーキミックスで作るのもおすすめです😊

◼︎◼︎ホットケーキミックスで作るプレーンケーキ(角形)◼︎◼︎
(写真つきの詳しい作り方はこちらの記事からどうぞ♪

◼︎材料◼︎ 18×20cm角形

ホットケーキミックス 100g
卵 2個
砂糖 55g
米油 40g
牛乳 50cc
バニラオイル(好みで) 適量


◼︎作り方◼︎
下準備
・型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に予熱する。
・材料は全て室温にしておく。
・ホットケーキミックスを大きいボウルに入れて泡立て器でざっと混ぜておく。

①ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で泡立てる。
3分くらい泡だてて、白っぽくなりボリュームが出て、泡立て器ですくったときにとろとろ〜っと流れ落ちるくらいになったらOK。
油を加えてよく混ぜ、牛乳、好みでバニラオイルも加えて混ぜる。

②ホットケーキミックスを入れたボウルに①を流し入れ、手早く泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK。
型に流し入れ、予熱したオーブンで14分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。ペーパーごとラックに乗せて冷ます(ラックごと大きいビニール袋に入れて冷ますと乾燥を防げます)。



おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト



最近の他のクリスマスレシピはこちら!🎄





今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿