おうちクリスマス*カリフラワーのロースト

 【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

いよいよ週末がクリスマスですが、
我が家は一足早く昨日の夜に家族でクリスマスパーティーをしました。

せっかくクリスマス当日が週末なのに、なぜ突然昨日なのかというと、
ひとえにケンタッキーのチキンのためです(笑)

娘がケンタッキーがいいと言っていたので、
さて予約しなければ…と思っていたのですが、
もう24日、25日の良い時間帯は予約いっぱい💦

23日はまだ大丈夫だったけど、
この3日間はクリスマスの特別パックしかないんですね〜。
内容的には、クリスマス仕様のパックじゃない方が我が家には良さそう。。

夫の予定と合わせて、結局昨日の夜に骨つきのチキンにかぶりついたのでした。

ホリデーっぽいデザインのバケツ容器…じゃなくバーレルを見ると、
テンションあがりますね!


私はチキン以外のものを準備しました。
毎年だいたい同じです😁

リースサラダは、ラデッシュをオーナメントみたいに模様をつけてみたのですが、
埋もれてよく見えませんね。。


娘がちゃんとオーナメントとしてぶらさげられるように
しっぽの部分を結んでいました😁
ぶら下げればよかった…


簡単だけどクリスマスのときしか作らない(笑)、
パンで作るミニキッシュ。
今回は新しく我が家にきたアラジンのトースターで焼いたのですが、
火力が強くて焦げてしまいました〜💦


バターを塗ったマフィン型にサンドイッチ用食パンを押し付けて
炒めた玉ねぎベーコン、レンチンしたかぼちゃを中に入れ、
卵1個と牛乳120ccくらい(適当)を混ぜたフィリングを入れてチーズをかけて焼いています。

             

こちらは、カリフラワーのロースト。

黄色いカリフラワーを買ったので、それを使ってみました。

茹でるよりも甘く香ばしくなって、とても気に入りました。


今回はこのカリフラワーのレシピを投稿します。

野菜のサイドメニューの参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎カリフラワーのロースト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分

カリフラワー 大1/2個(530g) 
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ2
カレー粉 小さじ1/4
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/4強
粉チーズ 大さじ1/2

パセリ 適量


◼︎作り方◼︎

①カリフラワーは洗って小房に分ける(今回は中心部分だけ2cm厚みに縦に切ってみました。)
 にんにくはみじん切りにし、その他の調味料全てと混ぜ合わせる。
②耐熱の容器にカリフラワーと合わせた調味料を入れてよく和える。トースター(温度設定できる場合は280度)で15分焼く。
トースターの機種によって加熱時間を調節してください。

今回使った黄色カリフラワー。


調味料を混ぜ合わせる。

トースターで焼くだけ。


クリスマスシーズンに作りたいものを急いであれこれ作っています。
教えて頂いたレシピでシュトーレンに挑戦しました。
これは抹茶の記事に甘納豆や栗の渋皮煮がたっぷり入っています。

切り分けたものをお友達におすそわけ。
右のは米粉のレモンケーキです。



今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト






コメント

人気の投稿