米粉とオイルで✴︎ラズベリーとホワイトチョコのマドレーヌ

 【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

昨日のおやつに、米粉を使ったマドレーヌを作りました。

米粉のマドレーヌは前から作っていますが、
生地は混ぜるだけでいいし、焼き時間も短くてとっても作りやすいんです。
米粉のおいしさが食べやすくて、おやつにぴったりなんですよね😊
米油を使っているので、食べても罪悪感が少ないのもいいところ(笑)。

そんな米粉のマドレーヌに、
クリスマスらしく赤い色がかわいいラズベリーを散らして、
ホワイトチョコとチョコペンでおめかししてみました!

マドレーヌの形、ひっくり返すと尖った部分が帽子にぴったり🎅
それに波打っている部分はおひげになる〜💡

と気がついて、半分はサンタさんにしてみました♪
チョコペン、今は百円ショップでいろんな色が売られていて、
とっても便利ですね♪
昔は溶かしたホワイトチョコに食紅で色つけていたけど、
最近はもっぱらチョコペンです。

こちらはホワイトチョコをつけてから、
アラザンをぱらり。
大人向けにはこんな感じにデコるといいかな〜
甘酸っぱいラズベリーは少し散らすだけでぱっと華やかになりますね。
ホワイトチョコとも相性ばっちり◎

手軽に作れる米粉のマドレーヌ、
プレゼントにもぴったりなので
試していただけたら嬉しいです♪


 ◼︎◼︎米粉とラズベリーのクリスマスマドレーヌ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6cm×6.5cmコキーユ型9個分

米粉 45g
片栗粉 5g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
卵 1個
きび砂糖 35g
はちみつ 大さじ1
米油(または太白胡麻油など) 45g
ラズベリー(冷凍) 20g
レモンの皮(すりおろし) 小さじ1/4

チョコペン(白、赤、黒)
ホワイトチョコレート、アラザン 各適量


◼︎作り方◼︎
下準備
・型に油をぬっておく。
・オーブンは180度に予熱する。
・卵は室温にする。粉類は合わせてボウルに入れ泡だて器でよく混ぜる。
・ラズベリーは大きいものは荒く刻み、使うまで冷凍庫に入れておく。

①ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ(泡だてなくてOK)、砂糖が溶けて見えなくなったらはちみつ、米油、レモンの皮を加えて、その都度泡立て器で混ぜる。油が乳化して白濁したどろっとした感じになればOK。
材料を準備。

どろっとなるまで混ぜます

②粉類のボウルに卵液を一度に加え、泡立て器でよく混ぜる。
 生地をビニール袋に入れ、袋の角を切って型に生地を絞り出し、ラズベリーを散らす。
 型を軽く台にトンと打ち付けて空気を抜き、
 予熱したオーブンで14分焼く。型から出し、ラックに乗せて冷ます。


生地は泡だて器でよく混ぜ合わせます

ビニール袋からたら〜っと

ラズベリー落ちてる💦

③サンタバージョン→チョコペンでサンタの顔を描く。
 ホワイトチョコバージョン→ホワイトチョコレートを刻んで湯煎で溶かし、マドレーヌの半分につける。アラザンをふる。

ところで、このサンタさんの顔を描いていて、

あれっ
サンタさんのヒゲってどうなっていたっけ…?
というか
口ってどこから出てたっけ??
それに、
鼻って赤かったような気がするけど、
赤い鼻はトナカイじゃ…?

と、頭が「?」でいっぱいになってしまい、
画像検索しました(笑)

覚えているようで描けないものって、
けっこうありますよね😅

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト



最近の他のクリスマスレシピはこちら!🎄





今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
   ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿