米粉とオイルで✴︎レモンココナッツのホワイトリースケーキ

 【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

昨日は12月とは思えないほど暖かかったけど、
今日はまた寒さが戻り、もう冬休み気分で子供達と家で動画やテレビのおこもりの1日でした。

さて、12月になって、国産レモンを見かけることが多くなりました。
国産のレモンの旬は冬なんですね。
ちょっと意外な気もしますが、
みかんなどの柑橘類の仲間と思えば納得です。

先日そんなレモンを買ってきたので、大好きなレモンのケーキを焼こうと思い立ち、
米粉でレモンケーキを焼くことにしました。

レモンの風味だけでもいいけど、私はレモンとココナッツを組み合わせるのが好きです。

今回はリング型を使って、ホワイトクリスマスをイメージした
真っ白なリースケーキにしてみました!

 
レモン、ココナッツ、ホワイトチョコ。
大好きな組み合わせです😊
アメリカンな感じもするし、ちょっとレトロなレモンケーキのイメージも。

米粉の生地は、しっとりふんわりになるよう、
何度か配合を変えて作りました!

上からホワイトチョコレートをかけて、
レモンピールや雪の結晶にしたホワイトチョコ、ココナッツチップで飾れば完成♪

周りのホワイトチョコレートがパリッとしていいアクセント。
ココナッツのしゃりしゃり感も◎です。
今回はホワイトチョコレートで覆いましたが、
おなじみのレモンのアイシングをかけて仕上げてももちろんおいしいです。

ホワイトクリスマスにぴったりの米粉のレモンケーキ、
試していただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎米粉のレモンココナッツリースケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18cmリング型

米粉 110g
片栗粉 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
砂糖 70g
米油(または太白胡麻油など) 80g
ヨーグルト 50cc
レモンの皮(すりおろし) レモン1個ぶん(小さじ1弱)
ココナッツファイン 大さじ1と1/2

シロップ
*レモン汁 大さじ1
*粉糖 大さじ1と1/3

コーティング用ホワイトチョコレート 60g

トッピング用
 レモンピール、ローストココナッツチップ、ココナッツファイン、ホワイトチョコの飾りなど

◼︎作り方◼︎
・型に油を塗り、分量外の米粉をふっておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・大きいボウルに粉類を全て量り入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせておく。

①ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器で3分ほど泡だて、
 白っぽくふんわりして、泡立て器を持ち上げるととろーっと流れるくらいまで泡立てる。
 油、ヨーグルト、レモン皮を順に加え、その都度よく混ぜ、
 どろっと乳化した状態にする。

②粉のボウルに①を流し入れて、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。
 (グルテンが出る心配はないので、しっかり混ぜてください!)
 生地を型に流し入れ、予熱したオーブンで33分焼く。
 竹串をさして何もついて来なければ焼き上がり。
 ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。
 *を混ぜ合わせてシロップを作り、刷毛でケーキに塗り、ラップで包んで完全に冷ます。

③ホワイトチョコレートを刻んで湯煎で溶かし、ケーキにかける。
 チョコレートが固まる前にトッピングで飾り、粉糖をふる。
材料を準備。

卵をこのくらい泡だてて、

油とヨーグルトをよく混ぜる

粉のボウルに流し入れ、
しっかり混ぜ合わせる

型に流してオーブンへ!

焼き上がり♪
粗熱が取れたら型から出し、
温かいうちにシロップを塗ってラップをする

今回トッピングに使ったのは、
輪切りのレモンピール、ローストココナッツチップ、
生地にも混ぜたココナッツファイン、ホワイトチョコで線描きして作った雪の結晶です。
輪切りのレモンピールは生協の商品。
そのままでおいしいです。
ココナッツチップはタイのもの。

ちなみに、ココナッツファインとココナッツロングの違いって分かりますでしょうか?
cottaさんの商品ページにココナッツロングとファインの違いがありました。
こちらです→cottaココナッツロング500g

ケーキの生地に混ぜ込むのはファインがいいと思います😊



おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト



最近の他のクリスマスレシピはこちら!🎄








さて、あと1週間でもうクリスマスですね!

我が家は娘の希望でケンタッキーのチキンを食べることになりそうです😁
去年は息子の希望でファミチキだったし、
小・中学生の子供がいる家庭ならベストな選択ですよね(笑)

今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
      
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
      ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト


コメント

人気の投稿