ホットケーキミックスで✴︎スパイス香るジンジャークッキー

【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。 

11月最後の週になりました。

昨日は日差しもなく真冬本番の寒さでした⛄

1ヶ月後は毎日こんな寒さかぁ…とため息がでそうでしたが、
その頃はもうクリスマス🎄
楽しいことを考えて過ごしたいな〜と思います。

クリスマスといえばしょうがやシナモンの香るスパイスを使ったお菓子が色々ありますよね。
私もジンジャーブレッドクッキーを作りたいなと思ったのですが、、

思い立つのがいつも急で、

材料に必要なモラセス(糖蜜)がないし
何より薄力粉が足りない!!

どうしていつも材料が何か足りないのかしら😂

それでも、作りたいと思い立った時に作りたい私は、
ホットケーキミックスでクッキーを焼くことにしました。

前にもホットケーキミックスでクッキーを焼いていますが、
サクサクに仕上がるんですよね。

そしてモラセスの代わりにはちみつと黒糖で代用して、風味を再現してみました。

焼きあがったのがこちらです♪

スパイスの香りいっぱい、
はちみつと黒糖のおかげでコクのある風味になりました。

焼きあがってすぐは生地の真ん中が柔らかいのですが、
オーブンの中で冷ますとちょうどよくカリッさくっとなります。

型抜きクッキーはアイシングをするのも楽しみの一つですね♪
今回はホワイトのコーティングチョコと赤いチョコペンを使ってお絵描きしました😊

娘も気に入ってくれたこのクッキー、
台所に置いておいたらつまみぐいやおやつでなくなってしまったので、
2度目に焼いた時は一緒にデコレーションを楽しみました。
天使やツリー、雪の結晶など、
楽しく作りました。
アイシング(今回はチョコですが)いつも赤と白だけ。
準備も楽だし、シンプルでいいかなと思っています。

黒糖を入れることで風味が増すと思いますが、
なければきび砂糖でもいいと思います。

スパイスの香りがクリスマス気分を盛り上げてくれるこのクッキー、
試してみて頂けたら嬉しいです♪



◼︎◼︎ホットケーキミックスで作るジンジャースパイスクッキー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 約7cmの抜き型10枚と約3cmの抜き型10枚

ホットケーキミックス 100g
シナモン 小さじ1/4
クローブ 少量
オールスパイス 少量
しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
無塩バター 35g
黒糖(粉末状のもの) 15g
はちみつ 大さじ1/2
溶き卵(全卵) 大さじ1

アイシング用
 粉砂糖またはチョコペン、アラザンなど 適量

*クローブ、オールスパイスは軽ーく瓶を一振りするくらい。入れすぎに注意してください

◼︎作り方◼︎
・天板にオーブンペーパーをしいておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・バターを1cmの角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。

①フードプロセッサーに粉類を全て入れて撹拌し、全体を混ぜる。冷えたバターを入れて5秒撹拌し、その後スイッチのオンオフをガッガッと繰り返して(20回〜)バターが5mmくらいの粒になったら止める。

②しょうがのすりおろし、卵、はちみつを加え、再び10秒程度撹拌し、その後スイッチのオンオフを繰り返す(30回〜)。はじめさらさらの状態だった生地がだんだんまとまったら止め、手で生地を取り出しボール状にまとめ、ラップで包む。

③まとめた生地を平らにつぶしてからラップを開け、もう一枚ラップを被せて麺棒で4〜5mm厚さに伸ばす。型に打ち粉をしながら抜き、天板に並べる。

④予熱したオーブンで大きいものは15分程度、小さいものは10分程度焼く。周りと裏に焼き色がつくのが目安。真ん中が柔らかい状態なので、電源を切ったオーブンの中で20〜25分冷まし、中心までかりっとなったら取り出す。アイシングやチョコペンで飾る。

材料を準備。
砂糖は黒糖を使います。

バターを入れて撹拌し、細かくなったら
液体の材料を加えて撹拌します。

はじめはざらざらとした状態です


次第にまとまり、
このくらいになったらストップします

ラップで包み、押しつぶしてから
もう一枚のラップで挟んで綿棒で伸ばします

少しべたつく生地なので、
ラップの底から押し出すとうまく取れます





ところで、我が家は今嬉しいことにラフランス祭り。
ふるさと納税の返礼品で届いたラフランスがたっくさんあるんです!


気がついたら娘が目をつけていました(笑)
生で食べるのが一番好きですが、
あまりにたくさんあるので、お菓子作りにも使いたいと思います。



ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿