ケーキ型不要*ホットケーキミックスで簡単♪抹茶のツリーケーキ&リースのケーキ

 【#フーディストのクリスマス2023】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

暖かな週末ですが、私は大掃除もせずにお菓子ばかり作っています😁

今日ご紹介するのは…

クリスマスらしいお菓子を作りたい!
でも12月は忙しいし、なるべく材料も少なく簡単なのがいい!
冬休みの子供が暇を持て余しているから、一緒にお菓子作りして時間を潰したい!

…というときにぴったりの、見栄えがするツリーのケーキを作ってみました。

ホットケーキミックスを使った抹茶のケーキ生地を星型で抜いて、
重ねるだけでできるツリーのケーキです♪



飾り付けは自由に楽しめるので、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います♪
あまり高くするとバランスをとるのがむずかしくなるので、
4段くらいがいいかな。
バランスゲームみたいに作っても面白そうですが😉



こちらはゆるめのクリームを最後にかけて、雪のつもったツリーにしてみました。
でも、トップをいちごにしてみたら、なんかロウソクみたいになっちゃった💦😑

完成したケーキはどうやって分けて食べるのが一番いいのか考えたけど、
切り分けると絶対崩れてしまうので、
やっぱり上から取っていくのが良さそうです。
完成!と思ったらすぐに

意外にも、夫が「これおいしい!」と気に入ってくれて、
家族であっという間に食べてしまいました😋

この状態。

ケーキの型はオーブンペーパーを角形に折ってホッチキスで留めただけ。
ケーキの型がなくても作れるし、ホットケーキミックスで失敗知らずなので、
気軽に試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎ホットケーキミックスで抹茶といちごのツリーケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径10cm、高さ15cmのツリー1個ぶん

ホットケーキミックス 100g
抹茶 小さじ1と1/2
卵 2個
砂糖 55g
米油 40g
牛乳 50cc

生クリーム 100cc
砂糖 小さじ2

いちご 4〜5粒(好みの量)

*ケーキ生地、ホイップクリームは作りやすい分量です。
 

◼︎作り方◼︎
下準備
・オーブンペーパーを18×20cmに折り、四隅をホッチキスで止めておく。
・材料は全て室温にしておく。オーブンは180度に予熱する。
・ホットケーキミックスと抹茶を大きいボウルに入れて泡立て器でざっと混ぜておく。
オーブンペーパーを四角く折り、
四隅をホッチキスで止める。

材料を準備。


①ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で泡立てる。
3分くらい泡だてて、白っぽくなりボリュームが出て、泡立て器ですくったときにとろとろ〜っと流れ落ちるくらいになったらOK。
油、牛乳を順に加えて混ぜる。
このくらいとろーっとなるまで泡立てます。


②ホットケーキミックスを入れたボウルに①を流し入れ、手早く泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK。
型に流し入れ、予熱したオーブンで14分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます(ラックごと大きいビニール袋に入れておくと乾燥しません)。
粉っぽさがなくなったらOK。
型に流して焼く。


 注意!ケーキが冷めたら、ケーキに万が一混ざらなように
    必ずホッチキスの針は取って捨ててくださいね。
    

③組み立てる。
 ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡だててホイップクリームを作る。
 できたクリームはビニール袋や絞り袋に入れると作業しやすいです。
 冷めたケーキを大きさの違う4〜5種類の星型の型で抜く。(抜きにくい場合は跡をつけてナイフで切る方がきれいです)。

百円ショップで買った星の型を使いました。
一番大きいものが10cmです。

型で抜きにくければ、無理に抜かずに
跡をつけて包丁で切るときれいにできます。


 一番大きな星の上にクリームを絞り、いちごを乗せる。
  同じように順に重ねていきます。


 最後はクリームを少しだけしぼり、一番小さい星を立てて乗せて完成!




さて、このレシピの量だとツリー1個では生地とクリームが余ります。
ツリー2個にしてもいいけど、
私はあまりでさらにこんなケーキを作りました。
あれ、もしかしてこっちの方がかわいい…?(笑)

ツリーよりさらに超簡単な、リースのケーキです。

同じ材料だから、味は同じだけど💦

こちらは抜き型も使わないので、特別な道具は本当に要りません♪

生地を1.5〜2cmの角切りにして、
お皿に並べ、
ホイップクリーム(ビニール袋に入れて角を切りました)を所々に絞り、
バランスを見てケーキと角切りの苺を乗せて完成です。

切ったケーキを並べてクリーム絞って

さらにケーキと苺を乗せてできあがり!

ツリーとリース、2種類同時に作ってどっちも並べればよかったな…と後から思っている私💦
リースは材料があれば作業時間2分くらいでできるので、
気軽に作ってみてください♪

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト



最近の他のクリスマスレシピはこちら!🎄





今日もご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿