秋の週末の朝食に、柿とクリームチーズのブレッドプディング

こんにちは!

今日も秋らしい晴天の過ごしやすい1日でした。

日曜日の朝食らしく、久しぶりにブレッドプディングを焼きました。
食パンを卵と牛乳を混ぜた液に浸けてからキャセロールで焼いたもの、つまりパンプディングなのですが、フライパンで焼くフレンチトーストに比べるとオーブンで焼く時間がかかるので、さらにゆったりした週末気分になります😊

先日作ってこちらにも投稿したパンの柿とクリームチーズの組み合わせがとても気に入ったので、今回も柿とクリームチーズをトッピングして一緒に焼き上げました。

まだ少し固い柿も焼くととろっとした歯ごたえになって甘みも増し、じんわりした美味しさを味わえます😋

そこにクリーミーなクリームチーズ、ふんわり焼けたパン、シナモンの香りの組み合わせは大正解!
クリームチーズと合わない果物ってないな〜と思うのですが、柿とクリームチーズはちょっとオツな感じ。前にも書きましたが、本当はここにナッツも組み合わせたい!(我が家は娘のアレルギー事情があり、ナッツはなるべく避けています)

前日から準備しておけば、朝オーブンで焼くだけなので、のんびりした週末に作ってみて頂けたら嬉しいです♪              

◼︎◼︎柿とクリームチーズのブレッドプディング◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

食パン(6枚切り) 4枚
卵 3個
牛乳 3カップ
砂糖 大さじ3
柿 1個
クリームチーズ 40g
シナモン、メープルシロップ 各適量

◼︎作り方◼︎
下準備
 ・型の内側に分量外のマーガリン(またはバター)を塗っておく。
 ・オーブンは180度に予熱する。
 ・柿は皮をむいて1cm厚さのくし切りにする。
①食パンを4等分してフォークで所々刺し、卵液を染み込ませやすくしておく。ボウルに卵を入れて溶き、牛乳、砂糖を加えて混ぜ合わせる。食パンを入れ、手で数回押して卵液を染み込ませる。
②型に食パンを並べ、残った卵液を注ぐ。柿を並べ、クリームチーズを小さじ1くらいの大きさにちぎって散らす。予熱したオーブンで20分焼く。シナモンをふり、食べるときに好みでメープルシロップをかける。

フォークで刺すと卵液が早く染み込みます。

手で押して卵液を染み込ませます。

焼く前の状態。


行事続きだった10月があっという間に過ぎ、11月も子供たちの学校のイベントや、息子の誕生日に夫の誕生日、とバタバタと過ぎそうな気がしています。
まだ家の中の飾りはかぼちゃだらけなのですが…😅
片付けてクリスマスのもの出そうかな、と思いつつ、腰が重くて上がらなかった週末でした。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました

instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿