バラのアップルチーズパウンドケーキ

こんにちは!

今日は11月22日、いい夫婦の日だそうですねー。
私、ぜんぜん意識していなかったのですが、昨日焼いたケーキがちょっと記念日っぽい感じの見た目なので、ちょうどよかったかな?
(といいつつ、何も考えず切り分けてすでに食べてしまったのですが、、😅)
そのケーキがこちらです♪

      
レンジで加熱したりんごをくるくる丸めてバラの形にして、丸型に流したパウンドケーキの生地の上に並べて焼き上げました。
ちょっと生ハムとかにも見える…?笑

このりんごで作るバラは、かなり以前に娘に買った女の子向け雑誌の記事(プリンセスのスイーツ、とかだったかな)で知ったのですが、
りんごでばらが作れるなんて!考えた人、すごいなぁ。と、感心したのを覚えています。
そのアイデアをお借りして、焼き菓子にアレンジしてみました。

私はりんごとシナモンの組み合わせが大好きなので、いつもアップルシナモン味にしてしまうのですが、スパイスを使わないシンプルなりんごの美味しさも捨てがたいですよね。
というわけで、今回はスパイスなしで、代わりにケーキの生地はクリームチーズを使ったチーズパウンドケーキにしました。
甘酸っぱいりんごにチーズがほんのり香るしっとりパウンドケーキ。間違いない組み合わせです♪


上の写真は、ちょっと格好つけて暗い感じにしてみたのですが😁、明るいところではこんな見た目です。
切り分けてもりんごの色がグラデーションになってきれいですよー🍅
紅玉は酸味がしっかりしていて焼き菓子にぴったりなのはもちろんですが、皮の色がきれいなので、それを活かせるのもいいなと思います。


<11/24 追記しました>
丸型ではなく、マフィン型でバラを1個ずつ乗せてもかわいいかも!と思い、試してみました。
そして、当初はクリームチーズを生地に混ぜただけったのですが、クリームチーズそのものも一緒に味わいたい!と思い、生地の上にフィリングとして乗せてグレードアップさせました♪


マフィン型で焼くとこんな感じです。こちらの方が、プレゼントにするのにぴったりですね♪
実家の母が喜んでくれました😊


お茶の時間にぴったりの華やかなりんごのケーキ、試してみて頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎バラのアップルチーズパウンドケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径18cm丸型(または直径6cmマフィン型8個)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 60g
クリームチーズ 100g
砂糖 80g
卵 2個
レモン汁 小さじ1
*りんご(紅玉) 2個半
*砂糖 大さじ3
*レモン汁 小さじ1
フィリング
 クリームチーズ 60g
 砂糖 大さじ1と1/3
 レモン汁 小さじ1

◼︎作り方◼︎
下準備
・バター、クリームチーズ、卵は室温にしておく。
・型にオーブンペーパーを敷く。(マフィン型の場合はペーパーカップを敷くか、底の部分だけ丸く切ったオーブンペーパーを敷き、側面には分量外のバターを塗る)
・オーブンを180度に予熱する。

①りんごのバラを作る。
りんごを洗って芯と種を取り、5mm厚さの薄切りにする。耐熱の容器に入れて*の砂糖とレモン汁を加えて混ぜ、ふんわりラップをして500wレンジで5分加熱する。全体を混ぜてさらに3分加熱し、そのまま冷ます。冷めたらまな板にりんごを5枚横に重ねて並べ、並べ終わりの端から丸めてバラの形にし、同様に残りのりんごでバラを形作っておく。
②フィリングを作る。
クリームチーズをゴムベラで柔らかくし(固い場合はレンジに数秒かける)、砂糖、レモン汁と混ぜ合わせておく。
③生地を作る。
ボウルにバターとクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくし、泡立て器に持ち変えて砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加えて泡立て器で混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
④型に生地を流し入れて表面を平らにし、②のフィリングをスプーンで生地の上にところどころに落とす。①のりんごを真ん中から順に並べていく。予熱したオーブンで約50分焼き(マフィン型の場合は35分)、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。型から出してラックに乗せて冷ます。


薄切りにしたりんごを砂糖レモン汁と一緒に耐熱容器に入れ、
レンジで加熱する。

途中で混ぜて、再び加熱。

全体がしんなりしたらOK。
耐熱容器、焦げがついていてスミマセン💦

りんごを並べて、並べ終わりから巻いていきます。

くるくる〜

できました!

バラの状態にして置いておきます。

生地作り。バター、クリームチーズに砂糖を混ぜたら卵を混ぜます。

粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。
混ぜ終わり。


これはマフィン型で作った場合。
生地の上にクリームチーズフィリングを乗せる。

上からバラのりんごを乗せる。

           
丸型の場合はこんな感じにバラを敷き詰めてください。
ポイント
・砂糖は上白糖、卵はMサイズを使用しました。
・紅玉が手に入らなければ、レモン汁を多めにして酸味を足してください。          



ところで、私は今日4回目のワクチン接種をしてきました。
(もはや、いい夫婦の日、全く関係ないです😂)
今まで接種したときは毎回、ポカリやゼリー飲料を準備して、「あ〜だるい、いよいよ熱かな」と思って体温を測ると、あれっ平熱…
熱が出たとしても37度台で済んでいます。
倦怠感や頭痛は出るものの、そこまで高熱になったことがないので、今回も大したことないの良いのですが。
ただ1つ、謎なことがあり、ワクチン接種の後、毎回やけにお腹が空く!!のです(笑)
抗体反応でエネルギーを使っているからなのか…?だるくて家でごろごろしていても、ひたすら食べ物のことを考えてしまう、という感じでした。
明日はどうなっていることやらです。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

ネクストフーディスト 










コメント

人気の投稿