ラズベリーとサワークリームのスノーツリーケーキ

【クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集】

こんにちは!
あっという間に今週で11月も終わり、もうすぐ12月ですね。

我が家は先週クリスマスツリーを出しました🎄
12月になってからでもいいんじゃないかなぁと思っていたのですが、娘が早く出そう!!と言うので。。
季節物の飾りを出すのは楽しいけど、始めるまでにけっこう気合が入るんですよね〜。
(片付けるときはもっと気合がいるという、おまけ付き😂)

家の中をクリスマスらしくしたところで、週末にツリーをモチーフにしたお菓子を焼いてみました!



丸型で焼いたパウンドケーキに、サワークリームベースのチーズケーキ生地を流してラズベリーをトッピングして焼き、ツリーのように仕上げてみました。
木のスティックを刺して幹に見立てて、上から白のチョコペンとアラザンで飾り付け。
真っ白に雪のつもった赤いオーナメントの飾ってあるツリーをイメージしました。


パウンド生地はラズベリーと相性のいいオレンジママレードを混ぜました。
サワークリームとラズベリーが甘酸っぱく、コーヒータイムにぴったりです♪

てっぺんにお星様のクッキーかチョコでもつければもっとツリーらしくなりそう。
あと、粉糖もふればもっと雪っぽくなりますね。
作るのも楽しいツリー型のケーキ、試してみて頂けたら嬉しいです♪


 ◼︎◼︎ラズベリーとサワークリームのスノーツリーケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18cm丸型1台

オレンジパウンド生地
 薄力粉 80g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 塩 小さじ1/4
 無塩バター 75g
 砂糖 40g
 卵 1/2個
 オレンジママレード 50g
チーズケーキ生地
 クリームチーズ 100g
 サワークリーム 90g
 砂糖 50g
 卵 1/2個
 薄力粉 小さじ1
 ラズベリー(冷凍のものを使用) 90g
飾り用
 チョコペン(白)、アラザン 各適量 
 木のスティック 8本

◼︎作り方◼︎ 
下準備
・型にクッキングシートを敷いておく。
・材料は全て室温にする。卵は溶いて半量ずつに分けておく。
・パウンド生地の薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるう。
・オーブンを180度に予熱する。

①パウンド生地を作る。
ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。卵を加えてよく混ぜ、オレンジママレードを加えて混ぜる。粉を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせる(普通のパウンド生地よりやや固めの生地になる)。型に流しゴムベラで表面を平らにして、予熱したオーブンで20分焼く。

②パウンド生地を焼いている間にチーズケーキ生地を作る。
ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくし(固い場合はレンジで少し温めるとよい)、サワークリームを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせて滑らかにする。砂糖、卵を順に加えて混ぜ、その都度よく混ぜる。薄力粉小さじ1をふるいながら加えて混ぜる。

③①の生地が焼けたらオーブンから出し、②をから流し入れる(やけどに注意)。表面を平らにしてラズベリーを散らす。オーブンに入れ温度を170度に下げて、20分焼く。ラックに乗せて冷まし、冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。

④仕上げる。
冷えたケーキを型から出し、8等分に切る。木のスティックは長ければ半分に切り、外側から刺す。チョコペンとアラザンで飾る。

パウンド生地の材料。

バターに砂糖、卵を混ぜてからママレードも加える。

粉をふるい入れて混ぜる。

型に入れて平らにして燒く。


チーズケーキの材料。



焼きあがったパウンド生地。

チーズケーキ生地を流して平らにする。

ラズベリーを散らして焼く。

飾りのパーツはどれも大型の100円ショップで買えました。
棒は半分にカットしてから刺しました。

外側から棒を刺し、チョコペンとアラザンで飾る。

ポイント
・ママレードはなるべく果肉感を感じる皮の部分の多い種類がおすすめです。
・パウンド生地を伸ばすとき、型の底のクッキングシートがずれないよう指でシートを抑えながらやると良いです。

      

娘に持ってもらって写真撮ったのですが…

このあとボソッと落ちました😇
プレゼントにするなら、棒は飾りだよって言った方がいいかもですね💦
息子は棒をアイスみたいに持ってむしゃむしゃあっという間に食べてましたが。。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿