まるでりんご♪のシナモンアップルマフィン

 こんにちは!

11月になりました。
ハロウィンが終わって、街からかぼちゃのモチーフとオレンジ色があっという間に消えた今日この頃ですね(笑)。

かぼちゃの次はりんご!
というわけで、紅玉を買ってきたので、定番のシナモンとりんごのマフィンを焼きました。
今回は輪切りにしたりんごを上にどーんと乗せて焼いてみました。
焼きあがったところにシナモンスティックを刺したら、焼きりんごみたいに見えるかな〜?

生地は植物油を使ったので、混ぜるだけで簡単です。
そのぶんトッピングの輪切りのりんごはバターでソテーして香りと風味をつけました。
中にもりんごをぎっしり混ぜたので、しっとり食べ応えがあります♪
朝食にもぴったりのマフィンになりました。

秋らしいりんごのマフィン、試してみて頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎まるでりんごのシナモンアップルマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径6cmのストレートマフィン型4個分

薄力粉 120g
シナモン 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
卵 1個
砂糖(ブラウンシュガー使用) 50g
植物油(こめ油、太白ごま油などがおすすめ) 45g
牛乳 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
りんご(紅玉) 2個
バター 10g
砂糖 大さじ1
シナモンスティック(あれば) 2本

◼︎作り方◼︎
下準備
・型にペーパーカップを敷いておく。
・りんごは洗って皮ごと1cmの輪切りを4枚切る。残りを千切りにして150gを用意する。
・粉類は合わせておく。
・オーブンは180度に予熱する。

①輪切りのりんごをソテーする。フライパンを中火で熱し、バターを溶かす。輪切りにしたりんごを並べて砂糖をふりかけ、しんなりするまで炒める。裏返して反対側も炒め、お皿に出しておく。
②ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜて1分ほど泡だて、白っぽくなったら油を加えてさらに1分ほど混ぜる。牛乳、ヨーグルトも加えて混ぜる。どろっとした状態になったら粉類の1/4をふるい入れ、泡立て器でぐるっと混ぜ合わせる。残りの粉類をふるい入れ、その上に千切りのりんごを乗せる。ゴムベラで下から切るように混ぜ合わせ、粉気がなくなったら混ぜ終わり。
③型に生地を4等分に入れ(山盛りの状態になる)、ソテーしたりんごを乗せて少し押さえ、予熱したオーブンで25〜30分焼き色がつくまで焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。シナモンスティックを半分に折り、マフィンの中央に刺す。

輪切りにしたりんごはペットボトルの蓋で真ん中をくりぬくといいです。

バターと砂糖でソテーします。

そのほかの材料。粉はふるいごと量っています。

卵、砂糖、油をしっかり混ぜておきます。




粉の一部を泡立て器で混ぜてから、残りの粉をふるい入れ、
粉の上にりんごを置き、粉をまぶすように切り混ぜます。

山盛りに生地を入れます。
今回の量で4個ぶんなので、2個は空いたまま。

上からりんごを乗せて少し押さえます。

使うりんごが紅玉でない場合は、輪切り、千切りのりんごにレモン果汁を小さじ1ずつ加えてください。
生地に混ぜる砂糖はブラウンシュガーを使いましたが、きび砂糖でもOKです。
スパイス系のお菓子には茶色い砂糖の方が風味が合うと思っています。



使ったマフィン型は製菓材料や製菓道具の通販サイトcottaさんのストレートマフィン型です。
中にフィリングがたっぷり入れられるのがいいところ。 


こちらからチェックしてみてくださいね。
公式サイトはこちら。
↓↓





楽天から購入される場合はこちらから!
↓↓



いつも使っているブラウンシュガーも、
こちらから購入できます♪
↓↓



楽天店はこちらから!↓↓




ところで、話は変わりますが、
少し前に娘の9歳の誕生日がありました。

誕生日プレゼントは「たまごっちスマート」でした。
今時たまごっちもスマートウォッチ(風)なんですね〜

自分でデコレーションしたいというので、スポンジケーキを焼いてクリームとフルーツを用意しておいて、あとは全部まかせました。

シックな色合いのショートケーキになりました。

スポンジケーキはムラヨシマサユキさんのレシピで作りました。
繊細なケーキは今までずっと苦手と思っていましたが、一番うまく焼ける気がします!
これからスポンジケーキはずっとこれと同じものを作りそう。

そんな娘、去年の3月にタイから本帰国した時から一度も髪の毛を切っていません。
そう思うと、毛先から20cmくらいはタイ食材で作られた髪の毛なんですよね〜。
テレビで知って「ヘアドネーションしたい!」んだそうで。
ハロウィンの仮装で口裂け女(笑)をやってから切る、と決めていて、先週末に無事に口裂け女は終了したので、明日美容院で切ってくる予定です。
どうなることやら。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました

instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿