オーブンで一気にさくさくアツアツ♪ほうれん草と全粒粉ビスケットのオーブン焼き

 【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

 こんにちは!
今週はぽかぽか陽気でとても過ごしやすい日が続きました。
でも来週は寒くなるそうなので、今から気温差が怖くていつものようにビクビクしています😂

暖かい日とはいえ、私は秋になってオーブンを使う頻度がぐんと上がっている今日この頃です。
というわけで、今日は全粒粉を使ったオーブン料理のレシピを投稿しようと思います。

先日スーパーに行ったら、立派なほうれん草が99円で売られているのを発見!
最近ずっとほうれん草高いなぁと思っていたので(それでいつも小松菜を買っちゃう)、これは買わねばー!と、1人2束までだったのでしっかり2束購入(笑)
早速、ほうれん草をたっぷり食べられる料理にしようと思い、アメリカのレシピで見かけたことのある、グラタン的な料理の上にビスケット生地を乗せて一緒に焼き上げてしまう、合理的なオーブン料理を作ってみました。
ほうれん草とクリーム味って、合いますよね♪


たっぷりのほうれん草を、ベーコンや鶏胸肉と一緒に炒め、全粒粉と牛乳でクリーム煮のようにしてから耐熱皿に敷き、全粒粉入りのビスケット生地を乗せて焼いています。
全粒粉ダブル使い!😁
全粒粉でとろみをつけたクリームは、ブラウンクリームのような香ばしさがあって味に深みが出ると思います。


上にぽこぽこ乗せたビスケットは全粒粉入りでさくさくで香ばしく、柔らかいほうれん草やベーコンによく合います!

ビスケットの生地はフードプロセッサーで一気に作るのであっという間です。
栄養たっぷりのほうれん草のクリーム焼きと、全粒粉ビスケットが一気に焼きあがるので、焼き上がった時の達成感も2倍👍

…と、ここまで乗せている写真は最初に焼いたときのものなのですが、ちょっと焼きが甘かったなぁ…というのが気になり、再度作ってみました。
せっかくなので、今回はグラタン皿で焼くことにして、上に乗せるビスケットの形もちょっと変えてみました。
と言っても、穴を開けただけですが。。😁

はい、これくらい焼いた方がやっぱりおいしかったです!
ビスケットはこんな感じに乗せても面白いかなと思います♪
クリスマスのオーナメントっぽく見えないかな?🎄
最初に載せている写真くらいの焼き目でもいいですが、これくらいしっかり焼き色をつけた方がさらにおいしいです。

ちょっと目先の変わった、クリスマスシーズンのパーティーにもぴったりのオーブン料理、試してみて頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎ほうれん草と全粒粉ビスケットのオーブン焼き◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4〜5人分(底部22×14cm、上部26×17cm、高さ5cmの耐熱容器、または21cm×7cmのオーバル型グラタン皿2台)

鶏胸肉 150g
ベーコン 50g
ほうれん草 1束(200g)
玉ねぎ 160g(大1/2個)
パプリカ 1/4個
にんにく 1片
全粒粉 大さじ3
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
コンソメ(キューブ) 1/2個(刻んでおく)
牛乳 180cc
サラダ油 大さじ1
ビスケット生地
 薄力粉 80g
 全粒粉 40g
 塩 小さじ1/4
 砂糖 大さじ1
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 無塩バター 60g
 牛乳 大さじ3
艶出し用卵 適量
粉チーズ 適量
ドライバジル、パセリなど 適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・鶏胸肉はそぎ切りにしてから1cm幅の食べやすい大きさに切る。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄切り、パプリカは角切り、にんにくはみじん切りにする。ほうれん草は1cm幅に切り、葉の部分は横幅を半分にする。
・バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。

①ビスケット生地を作る。
フードプロセッサーに粉類を入れて10秒撹拌し、均一になったらバターを入れて50回スイッチのオンオフを繰り返す(パルスボタンを押したり離したりする)。さらさらの状態になったら牛乳を加えて40回スイッチのオンオフを繰り返す。まとまってきたら生地を手でボール状にまとめ、ラップで包んで平らにし、冷蔵庫で30分休ませる。

②ほうれん草のクリーム煮を作る。
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら鶏胸肉とベーコンを炒める。鶏肉の色が変わったら玉ねぎとパプリカを入れて炒め、しんなりしたら塩こしょうとコンソメを加えて混ぜる。ほうれん草と全粒粉を加えて混ぜ合わせ、牛乳を加え、煮立ってとろみがついたら火を止めて耐熱容器に入れ、表面を平らにする。

③オーブンを190度に予熱し始める。生地を台に出し、半分に切って2つを重ねて再び伸ばし、これを4回繰り返す。ラップではさんで麺棒で厚さ8mmに伸ばし、直径6cmの型で抜く。抜いた残りの生地をまとめてもう一度伸ばして型で抜く(丸の中心をさらにペットボトルの蓋で抜いても良い)。①の上に粉チーズをふり、ビスケット生地を並べる。

④ツヤ出し用の卵を溶いてビスケットの表面に塗り、予熱したオーブンで25〜30分焼く。好みで焼きあがったビスケットの上にバジルやパセリをふる。

フードプロセッサーに粉類を量り入れる。



粉を混ぜたら、角切りのバターを加えて撹拌する。

バターが細かい粒になったらOK。
牛乳を加えてさらに撹拌する。
           
生地がこのくらいまとまってきたら止め、
ひとまとめにしてラップに包む。

冷蔵庫から出した生地を半分に切り、2枚を重ねてまとめてさらに伸ばす。
切って重ねて伸ばすを4回行う。


クリーム煮の材料を切ります。ほうれん草はたっぷり1束分。

肉類を炒めたところに、玉ねぎとパプリカを入れる。

ほうれん草も加え、全粒粉をまぶすように炒め合わせる。

牛乳を加えて煮立たせ、とろみがついたら火から下ろす。
耐熱皿に入れて平らにする。
(これは半量の写真です)

ほうれん草に粉チーズをふり、型で抜いた生地を並べる。

ポイント
・ビスケットのバターと牛乳はよく冷やしておいて下さい。
・ご使用のオーブンによって火力が異なるので、焼き時間は調節してください。

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました🙏
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ



ところで、今日は我が家の中学1年生の息子の誕生日です。
13歳になりました。
誕生日ケーキは「バスクチーズケーキを丸かじりしたい」とのことなので、昨日焼いて冷蔵庫で寝かせてあるのですが、1台丸かじりされると我々の分がなくなる、とか、カロリーやばくないか、とか色々あるので、小さめの型で作っておきました😅



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿